[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

青の騎士ベルゼルガBTSの巻

2006/04/10(月) 03:00:59 [装甲騎兵ボトムズ] #

青の騎士ベルゼルガBTS(ノーマル版)のご紹介!CM'sの塗装済完成品でございます。
装甲騎兵ボトムズ外伝「青の騎士ベルゼルガ物語」にて主人公ケイン.マクドガルがシャ.バックより受け継いだアーマードトルーパー!その青い塗装とベルゼルガ系特有の形状から別名「青の騎士」と呼ばれた機体なり。じゃ、早速ご堪能あれ~。
DSCF2227k.jpg

後ろ~。昔懐かしい箱ロボ構成ですな。
DSCF2228k.jpg

ベルゼルガといえばパイルバンカー!!ちゃんと伸縮します!!
あと丸盾付マシンガンがBTSの魅力ですよ~。
DSCF2229k.jpg

足裏のグライディングホイールもしっかり再現。獲物はどこじゃ~?
DSCF2231k.jpg

はいっ獲物発見!バトリング開始!!お相手は海洋堂のスコタコなり。
DSCF2230k.jpg

立て膝もなんとかできました。地味にかかとが可動しますね~。
DSCF2233k.jpg

ギミックその壱、降着ポーズ!すね装甲をはずして、ぐい~んと間接ひきだし~の・・・
DSCF2236k.jpg

がっしゃ~んと降ろしまーす。このギミックけっこう楽しい♪
DSCF2237k.jpg

原作ではケインが戦闘中に突然降着姿勢をとって相手の意表をつき勝ちをもぎとりましたね~。
DSCF2238k.jpg

卵型のお顔ア~ップ。中央の台形レンズのみ透明プラはって追加工してます。
DSCF2239k.jpg

ギミックその弐、コックピットカバー展開!上にスライドしつつ・・・
DSCF2241k.jpg

ぱっか~んと開いちゃいます。
DSCF2243k.jpg

横から見るとこんな感じ。特にこの胴体部の前後幅がこの機体の魅力ですな。
DSCF2244k.jpg

オマケその壱。ケインのフィギュアとか付属してないので、とりあえずいれてみました。
DSCF2245k.jpg

オマケその弐。「シャ・バックの敵は俺が討つワン!チクワ~ッ!!」
DSCF2247k.jpg

オマケその参。「リ~ファ~イ~ン~!」いやいやいや無理無理無理!
(いろんな意味で)先生にはATは無理ッス!大人の事情ッス!
DSCF2254k.jpg

比較その壱、with タカラ アクティックギア ベルゼルガ。似たような時期の商品ですが、同じ系列でもプロポーションは別物なのね。まぁ、デザイナーがちがうけどね。
DSCF2257k.jpg

比較その弐、with海洋堂ベルゼルガ。こちらも別物感ありあり。どちらにも魅力ありあり。
DSCF2256k.jpg

はい、CM'sベルゼルガBTSでした。

原作の装甲騎兵ボトムズ外伝「青の騎士ベルゼルガ物語」は僕が高校の頃に読んだ小説で、そのハードな内容と何よりも幡池氏&藤田氏のイラストに惚れ込んで読みふけっていました~。やぁ~懐かしい。まさかのボトムズ祭り&おもちゃで買える様になるとは夢にも思わなんだ。実をいいますと、あたくしの実家浜松では当時ボトムズが放映されてなかったみたいで他のロボットアニメの様な原体験はございません。そのため装甲騎兵ボトムズ=外伝「青の騎士ベルゼルガ物語」の印象の方が強いのであります。タカラのプラモとかは模型雑誌の影響で買ってたんですけど、青の騎士関係って結局模型化はされなくて、高価で難易度の高いガレージキットにはとても手が出せなかったなぁ。よ~やく手に入って満足なり。ただ購入時から肩、肘、足の付け根がプラプラで満足にポーズをつけられなかったのでその辺を改修後、ほんのちょっと手を加えてあります。

①両肩が低く感じたので3~4mm程上へ位置修正。
②肘が45度位しか動かないので90度位まで曲げられるように可動範囲拡大。(手首を外した後、肘~手首の関節を手首側から押し込むと簡単に装甲から外せます。この肘~手首の間接パーツを2分割すれば簡単に肘が引き出し式の間接にすることができちゃいます。効果大!おススメです。)
③ハの字に足先が開く様にモモ付け根側をCUTして可動範囲拡大。
④本体を黒、黄色ライン部をオレンジで墨入れ追加。

店頭ではこのノーマル版と500体限定のメッキカラー版があったんですが、なんかメッキ版は海洋堂ベルゼルガと同様の・・「ATにメッキ?」・・的な違和感があったので散々迷った結果ノーマル版を購入。ちょうど地元のジョーシンが閉店セールをやってたので定価3.999kのところ1.5k位で買えましたが、・・・メインで通ってたおもちゃ屋が無くなるのはとってもとっても痛い&さびしいなぁ。模型関連の品揃え、価格共にかなり良かったので重宝してたのです。ところですでにゼルベリオスが発売中ですが、なんだかどこにも見当たりませぬ。こっちもノーマル版狙いなんですが。ぬぅ。ベルゼルガスーパーエクスキュージョン、シャドウフレアと順当にラインアップが予定されてますね。大本命のテスタロッサは間違いなさそうですが、ラスボスのレグジオネータあたりはどうなんだろ?あとファニーデビル、W-1、オクトバ辺りはぜひとも発売してほしいものです。あ~プレステの青騎士ゲームもやりこんでたの思い出した!

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますように~。




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

« Prev Page | HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。