[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

CM'sテスタロッサ メタリックVer2の巻

2008/01/20(日) 20:09:12 [装甲騎兵ボトムズ] #

CM'sメカアクションシリーズのボトムズ外伝青の騎士ベルゼルガ物語テスタロッサメタリックVer2のレビューでありますな。メタリック塗装はけっこう発色がんばってるぞぇ。じゃ、早速、どぞどぞ。

aDSCF0829.jpg
テスタロッサのベストアングルこの辺かなぁ。首が長い感じがしたので間接新造して1.5~2mm程短くしてます。

aDSCF0833.jpg
パイルバンカー外して横から。見て分かるように重心がかなり後ろでひっじょーに立たせにくい・・・ってゆーか立たない!足首をMAX前に傾けておけばなんとか立つけどさ。あと左肩のパイルバンカーを第三の足にすればいいけど、納得いかねーっす。

aDSCF0834.jpg
後ろぉ。色んな部品が色んな方向に歪んでますけど・・・、はっきり言ってかっこいいです!

aDSCF0836.jpg
横その弐ぃ。やっぱり立たせにくいな。足首間接の保持力が自重負けして勝手に後ろへぐにゃーって曲がるのも大きな原因なんだよなぁ。各間接は固すぎたりフニャフニャだったりするのでその辺自分で調整しないとまともに遊べないですね。僕はドライヤー片手に片っ端から間接外して諸悪の根源イボ付きボールジョイントのイボどもをガーリガリ削って木工用ボンド塗り&ビニールはさみで対応しましたとさ。困ったことに対CM’s標準作業工程です。

aDSCF0831.jpg
正面どーん。

aDSCF0857.jpg
もうちょい寄って正面どーん。レンズ部は元々デザインが左右非対称ですが・・・それ以前に歪んでいるんだ、これが。ウチのテスタはアゴが左に曲がっててすごーい気になるなぁ。高額商品の割りに各部品の成形精度とか接着位置とかはけっこーえー加減なんだよ・・・orz。困ったねぇ。

aDSCF0838.jpg
”青の騎士”のふたつ名は伊達じゃないですばい。

aDSCF0841.jpg
下半身の見せ場はこのふくらはぎ部のメカニカルな造形かと。

aDSCF0844.jpg
さ、動いてみるべ。レグジオネーターをフルボッコに・・・って、あれあれあれ?

aDSCF0846.jpg
うー、わー、こいつ雨後金ぇ!ってゆーかポーズが決まりません!各関節数は必要十分なんですが、肩が横に開かない、腰がほとんど回らない、膝もほとんど曲がらない、極めつけはデザイン上ライフルがまともに構えられないの縛りだらけの困ったちゃん。箱の写真を見てもライフル構えた写真は一枚もないザンス。ナンカスゴイハラタツ!

aDSCF0851.jpg
唯一の救いはパイルバンカーの自由度ですが、ここも自重負け上等の素敵仕様。動きゃいいってもんでもなかろーもん。可動軸が細い(摩擦面積が小さすぎ)!間接保持力に関してはCM’sって今までの散々な経験生かされないのかなぁ。あ、同シリーズのゼルベリオスで省略されてたパイルバンカー伸縮機構はめでたく復活しててひと安心♪あぁ、良かった♪

aDSCF0883.jpg
左腕グレネードランチャーは差し替えだよー。

aDSCF0854.jpg
あぁ、ちくしょー、色々文句もあるけど、それでもかっこいいわ、これ。

aDSCF0850.jpg
だってさー、テスタロッサのフル可動完成品TOYって初めてじゃない?そりゃーテンション上がりますわー、心の補完フィルターかかりますわー。

aDSCF0855.jpg
今回のお気に入り写真♪とっつげきー!ダブワンみなごろーし!!

aDSCF0862.jpg
あとね、AT必須機構の降着姿勢がとれるのさー♪膝~足首の装甲が左右に展開して・・・

aDSCF0863.jpg
グイ~ンとね・・・

aDSCF0867.jpg
前方にお座りして降着姿勢の完成っ!原作ではテスタロッサってほんと規格外の位置にいるのでAT共通ギミックの降着機構がついてるが逆に新鮮だ。

aDSCF0865.jpg
横から。小気味良く納まってますな。

aDSCF0879.jpg
美しいお座りグッジョブ!d(>_< )

aDSCF0869.jpg
このメカアクションシリーズはコックピット開閉もできるのが強味だよー。ケイン・マクドガルついてるよー。

aDSCF0877.jpg
ケイン・マクドガルは差し替えで原作終盤の義手&義足にもできますよ。写真小さくてゴメンね。

aDSCF0872.jpg
もうびっくりする位に超級ATなんですが、意外とコックピットは他のATと変わらずシンプルなのね。足元にいるのは同社ATパイロットシリーズのケイン・マクドガル。ボトムズのおもちゃってフィギュアと絡めた時の充実っぷりは半端ないッス!

aDSCF0881.jpg
コレ、おまけですが、足の内蔵フレームこんななってます。CM's恒例の動かしてたら突然接着部がはがれちゃう(又は最初っからはがれてる)事件勃発⇒記念撮影の素敵コンボ。ここ以外にも右肩ブロックごっそり・・・とか、頭が(バックパック毎)落ちちゃう・・・とか、右手スモールシールドぼとり・・・とか、そりゃーもーちょっとした装甲バージ祭りでしたよ、ウチのテスタ君ときたら・・・orz。

aDSCF0885.jpg
同シリーズのベルゼルガと。一応同スケール?ほんとに?

aDSCF0890.jpg
同シリーズのゼルベリオスと。足元にいるのは同社ATパイロットシリーズのクローマ・ツェンダー(本名ケイン・マクドガル)。このシルエットがそっくりなゼルベのライフルならテスタでももうほんのちょっと構えやすくなるので持ってる青騎士好きはお試しあれ~。

aDSCF0892.jpg
青の騎士の主役機といえば、欠かせないのがクエント製パイルバンカー!!壮観♪壮観♪

aDSCF0842.jpg
う~む、原型の出来は抜群にEと思うよ。あとは各部品精度と間接保持力が改善されればみんなにオススメできるのになぁ。

ボトムズ外伝青の騎士ベルゼルガ物語は発行当時に読んでたリアルタイム世代でね、おいら高校生だったなぁ。ボトムズデビューも実は青の騎士からなのですよ。あれから十年以上たってる自分の中で最低野郎祭り真っ只中なのは何故かしらん?はっきりいってこのおもちゃは写真一枚目みたいにライフル立ててどーんと仁王立ちで飾るのがベスト!それ以上は求めちゃいけないです。発売されたことにほんと感謝感謝です!ありがとうCM'sです!いつの日かゼルベリオスみたいにDXシリーズで発売されることをおもちゃの神さんに祈りつつ幕、であります。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。