[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

聖衣神話アリエスシオンの巻

2007/07/14(土) 11:59:51 [聖闘士星矢] #

聖衣神話冥闘士シオン玩具レビュー!決してうろたえてはいけませんぞ・・とか言ってみる。じゃ、早速どーぞー!

冥衣(サープリス)牧羊座(アリエス)のオブジェ形態から。黒羊さんです。注目はその塗装!ムウ曰く「まるで冥界の宝石でもあるかのように黒く光輝くその感じ・・」が再現されててやばい雰囲気かもし出してます!角のボリュームもたまんねぇー!
\"DSCF6212.jpg"

うしろ。ほぼ黄金聖衣と同じパーツ配置ですがしっかり改善点も。まず腰前アーマーが首後ろに配置されるので黄金聖衣の様にネジが露出しませんし余剰パーツにもなりません。あと何よりうれしかったのがお尻のヘルメットの固定が改善されてます!黄金聖衣はポロポロポロポロ落ちるわ落ちるわでひっじょーにイライラしたのでここはうれしーね。
DSCF6228.jpg


黒羊のお顔拝見。いーねー、なんか悪い羊さんだねー♪、読まずに食べちゃうタイプだねー、よしよし。何気に顔が新規造形!黄金聖衣の使い回しじゃないのがえらい!角はボリュームのある固定版と若干細い可動版があります。当ブログの写真はほとんど固定版使ってます。だってかっこいいんだもん。可動版は例のあの技で唯一使っておりますので後々・・・。
DSCF6230.jpg

正面どーん。黄金聖衣に比べて各部の末端鋭利な造形がすこぶる良いのです。冥衣だけでも強そうだ。
\"DSCF6247.jpg\"

黄金聖衣同様足のみ動いちゃったりする。聖衣が自らの意思で移動する時は実際はどこも間接動かずに空飛んでいくんですが、動くとなんとなく嬉しいね。いざご主人様の下へ。メェ~。
DSCF6257.jpg

冥界より中の人シオン様ご登場!ひかえおろー頭(身)が高ぁい!ちなみにシオン様の身長185cm体重77kgなり。チベット出身3月30日生まれのA型だそーな。
DSCF6276.jpg

シオン様クラスになると冥衣の扱いも自由自在で、肩もみなんざぁ言わなくても勝手にモミモミしちゃいそー。
DSCF6261.jpg

しかぁし!だが、鹿足!!243年前の前聖戦を生き残った前教皇シオン様といえども見えないとこでは努力の人なのさ。新スポンサーのハーデスからオファーがかかった時は冥衣の力を借りて真っ先に車田ぶっ飛びの反復練習ッス!そして涙腺をユルユルに鍛えてこそようやくレギュラーが取れるのですよ。友情!努力!勝利ですよ!!ん、あれ、何の話だったっけ?
DSCF6262.jpg

あ、そうそう玩具レビューだった。はい冥衣シオンの正面&横でぃ。ヘルメットかぶったフル装備はなんか新鮮。冥衣の素体へのフィット感がいい塩梅。星矢玩具の聖衣の厚みは薄ければ薄いほど作品にマッチしてくると思うなぁ。肩周りのボリュームが素敵すぎ♪
DSCF6304.jpg \"DSCF6311.jpg\"

背面はマントとかないのでぶわさぁっ~となびいた髪が目にとまるー。ただシオンに限ったことではないんですが、素体と手足の冥衣が常にズレるといいますか明確な位置が決まらないのが悩みの種。シリーズ初期から摩擦力(しかも逆テーパー)まかせなのでこの仕様なんとかしてほしーなー。
DSCF6308.jpg DSCF6313.jpg

バストアップ~。正直言って星矢系おもちゃのヘルメットってかぶるよりも脇に抱えるのがデフォですね。
DSCF6314.jpg

とーてーもーかっこいー背面。牡羊座では大きな見せ場の羊顔もバチのグーでやんす。色といい鋭角的な末端部のデザインといい完成度ブラッボー!!惜しむらくは後ろ髪つけると全く見えなくなるところ・・・orz。だがたとえ見えなくとも有るのと無いのじゃ充実感に雲泥の差がでるからこーゆーとこ手を抜いちゃ駄目なんだよね。いい仕事ここに発見。
DSCF6316.jpg

ヘルメット取って前髪差し替えると、どこに収まってたのか小一時間問い詰めたくなるほどの爆発ヘアーがおでましです。有る意味この髪こそがシオン様なのかもしれませぬ。ヘアースタイルが超重要な星矢の世界でもこれは1、2を争うはっちゃけぶりで大満足。寝癖とか天然パーマとかそーゆー次元じゃないです。
DSCF6330.jpg

肌の色なんですが、気持ち悪ーい白さで再現されてますね。「冥界から蘇り絶頂の18歳の肉体を得た」とゆう設定なんで初めて連載読んだ当時は元気なピチピチピンク系の肌を想像しちゃいましたが血色悪そうな色の方がキャラに合ってるよね。基本ゾンビ属性だし。
DSCF6334.jpg

どうも撮影がへたれでこの肌色がうまく撮影できませんな。白が飛ぶぅ。単純に光源を暗くすればいいんですが、それだと逆に冥衣のデティールが・・・。デジカメのせい?否、俺のせい!
DSCF6336.jpg

ほんのちょっと角度変えると不敵な笑みを浮かべているような・・・。ウフフフフ。
DSCF6435b.jpg


「この大いなる星屑にまきこまれたら誰も逃げることはできん!!スターダストレボリューション!!!」
DSCF6458.jpg

「クリスタルウォール!!」
DSCF6463.jpg

可動面では黄金聖衣ムウより一部劣っている点がちらほらと・・。
その① 股間接。腰前パーツがムウでは可動式だったのですが、シオン様は固定式。フォルム優先の判断ですが、やはり足が前に曲がらないのはどうかと思うよ。
その② 足首。足首後ろへ回り込むような冥衣のデザイン上ちょいと曲げづらい。
あと聖衣神話全般にいえるのは、ポーズつけだすとまともに立ちゃしません。素体の可動範囲は申し分なく足首の接地性も抜群なんですが、聖衣が金属製なのが仇になって重心がうまくとれませんなー。あと問題はゆるい股間接と平坦でツルッツルな足底のおかげで、もーほんと立ちません。遊んでいるとヅラや冥衣もズレまくるし後ろ髪ボトボト落ちるし聖衣神話伝統のポロリシステムはやはり健在で、はっきりいって非常に遊びづらいアクションフィギュアです。星矢好き以外は手を出すと火傷しちゃいますのでご用心。

じゃ、気を取り直して~こっから同シリーズで遊びましょ。

黄金聖衣と。第一印象は色替えっぽい印象ですが、共通パーツは中の羊くらいです。羊さんの顔面が新規なのがやはり驚きです。
DSCF6225.jpg

冥衣は首後ろにパーツが追加されてフォルムが変わってますな。
DSCF6174.jpg

中の羊比較。地味につま先も新規。あと羊の首に冥衣の胴体がつくんですが、黄金聖衣に比べてつけ易かったなー。
DSCF6285.jpg

さてさてシオン様といえば強烈な名場面をお持ちの方ですからねー。マント姿では無いですがハーデス編序盤の師弟再会シーン。弟子はもちろんムウ!
シオン 「さあ、ひざまずけこのわたしの足元に!土下座をして礼をつくさぬかっ!」
ムウ 「う・・・は・・・はっ」
DSCF6401.jpg

シオン 「ムウよお前に命令する。アテナの首を12時間以内にここへもってくるのだっ!」
ムウ !Σ( ̄ロ ̄lll)
DSCF6444.jpg

そのまま対老師戦へ突入ー!
シオン 「童虎!老いぼれのお前にはもはや勝ち目などないのだーッ!!」
・・・シオン様が突然猫ひろしのモノマネやりだしてあまりのギャップに老師絶句!のシーンじゃないです。絶対に。
DSCF6338.jpg

対老子戦その弐。
童虎 「これですべて対等だ。243年前と同じようにな。」
シオン 「どうあっても倒さねばならん!くらえ童虎!スターダストレボリューション!!」
童虎 「バカめ自ら消滅を望むかシオン!廬山百龍覇!!」
DSCF6354.jpg

神々の仮死の法MISOPETHA-MENOSをアテナにほどこされて突然若返っちゃった黄金天秤座童虎ですが、連載当時それーあきらかにー反則だろーって原作読みながらみんなで突っこみまくったなー。だって243年が243日にってどんなアンチエイジングじゃーっ!さすがのシオン様もそりゃ驚きますが、単純に248歳まで生き続けたあんたもどーかと思うよ!あ、中間でくすぶってる小宇宙は心眼で各自補完4649です。


さ・て・とー・・

長らくお待たせいたしましーた。いよいよ、例のアレいっちゃうーよー!各自全力でうろたえとけよー!全力だぞー!!

肩の角を可動版に取り替えて・・さぁ皆さんご一緒にぃ、せーのー・・・

「うろたえるな小僧ども!!」
DSCF6348.jpg

キタキタキッタッー!!!はい、そこのあなた車田ぶっとびやっちゃってやっちゃって!!もうこれ最っ強ぉおぉ!技名ないので正式な技?じゃーないんですが、漫画見開きでこれやられちゃったらね、もう虜ですよ、ほんと。

っでなんだかんだありまして、アテナの聖衣を復活させ更に青銅聖闘士4人の聖衣を最終青銅へバージョンアップさせるとゆー大仕事をやってのけるのですが・・・ハーデスから与えられた束の間の命が塵となって消えお役目終了!
シオン 「アテナに・・アテナにこの女神の聖衣を必ず届けるのだぞ・・!!」
星矢 「わ・・わかった、必ず・・・!!」
シオン 「た・・・頼むぞ・・・若きアテナの聖闘士たちよ・・・!!!」
DSCF6369.jpg

248歳!の前教皇シオンを殺害したのは黄金聖闘士双子座サガ。連載では語られませんが、この二人って冥闘士として復活した時にどんな会話したんでしょーねー。
DSCF6358.jpg

なんとなく教皇の座へ。その複雑な心境や如何に?!
DSCF6425.jpg


はい、聖闘士星矢聖衣神話シオンでした!

DSCF6328.jpg


結論からいえば大満足!いろいろ問題点もあるけど奇跡の玩具化万歳!これの発売を知った瞬間はほんと大人げなくうろたえちゃって、心の中で「うろたえるな小僧共!ってっゆーかうろたえるな俺様!」って連呼してました。あとは冥闘士がどこまで玩具化されるのかとてーも心配。ストーリー上重要な双子座&山羊座&水瓶座は外せない!ある意味蟹座と魚座なんかもっと大事かもしんない!残りの冥闘士も気になるなー。今後の展開に期待!以上!!

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますよーに、星にスターダストレボリューション♪











Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

