[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

四国旅行の巻(愛媛~高知編)

2006/05/07(日) 18:37:13 [徒然日記] #

行ってまいりました!初めての四国でございます!愛車ワゴンRでひたすら陸路を突き進むわけですが、地球に優しいノンターボ&カーナビ無&ETC無のエコ仕様なものですから地図を片手にエッチラオッチラ走り続けました~。対四国戦に備えてタイヤ4本履き替えたのは良かったものの、ララァ僕にも見えちゃいました、660ccの限界が(;´д` )。四国の坂道は手強かった!ま、四国に限らずですけどね。ここからの記事は地図があると楽しいかも。地理スキーな方は特にね~。

では前編の、いい湯ぞなもし愛媛~まっことおもしろいきに高知編いってみるべ!

4/29 まずは静岡県浜松市から三重県津市へ。東名浜松西~伊勢湾岸自動車道~23号線にて津市到着。嫁さん実家にてスキヤキをご馳走に!グラッチェ松坂牛!!

4/30 津市~西名阪道~近畿道山陽道~瀬戸中央道を通り香川県上陸!ここで昼食です。美味しいさぬきうどんを求めて丸亀市の「なかむら」さんを目指すもすでにうどん売り切れ(>_<)。負けるもんかと「宮武」さん目指すも臨時休業(T_T)。半泣き状態で「山下うどん」さん目指したものの間違えて別の店に・・orz。ま、いっかな~とか思っていたもののメニュー2品のみで値段も高かったので注文せずに戦略的撤退!そこからようやく「山下うどん」さんに到着。ここで食べたうどんが今回の四国旅行で一番美味しかったです。びっくりしたのが、何よりその食感。弾力のあるうどんは最初の一口目は固い?と感じたものの歯で噛み切ったときのプリプリした食感は忘れられず。実に旨かった!あ、写真撮り忘れてら。腹を満たした所で高松道~松山道を通って次の目的地愛媛県松山市道後温泉へ。

松山で道に迷ってうろうろしていた時に出会ったチョッパー!なんと石造りです。けっこう大きくて全高60cm位。横にピカチュウとドラえもんもいましたね。道後温泉駅はかわいい駅ですな。
DSCF2322k.jpg DSCF2328k.jpg

ぼっちゃん列車発見!小説「坊ちゃん」に出ていた日本初の軽便鉄道を路面電車として復元したそうな。300円で乗れるディーゼル機関車です。操縦席とか足回りとかバシバシ写真撮ってきましたー。
DSCF2324k.jpg

そして道後温泉到着~。3000年の歴史を誇る日本最古の湯だそうな。本館は1894年建造で重要文化財とのこと。「千と千尋の神隠し」で油屋という湯宿が出てきましたが、あれは日本のいくつかの温泉宿をミックスしてデザインされています。もちろんここもそのひとつです。昼よりも夜のほうが雰囲気でていておすすめです。やっぱ温泉はいい!男湯は係のおねぇちゃんが堂々と入ってくるけど負けずに堂々としてみましょう~。
DSCF2323k.jpg

近くの食堂で晩飯です。僕がアナゴ丼、嫁は鯛飯をチョイス。味は・・・まぁまぁでした。
DSCF2331k.jpg DSCF2332k.jpg

ぼっちゃん団子と一六タルトを買って民宿へ。宿はいつもToCoo!さんで見つけてますね。安いッス。
DSCF2333k.jpg

5/1 松山から南下して内子へ。明治・大正の家屋が楽しめますよ~。写真は内子座。1916年建造の歌舞伎劇場で今でも現役。花道やすっぽん(下から出てくるからくり舞台)、回り舞台もあって小さいながらも見所あります。残念ながら公演は見れませんでした。
DSCF2334k.jpg DSCF2335k.jpg

内子で見つけた木製の水色うさぎ。ひぃいぃぃ怖いわぁあぁぁっぁΣ( ̄ロ ̄lll)!
DSCF2341k.jpg

197号線にて高知県桂浜坂本龍馬記念館へ行ったぜよ!今年から美術館になるぜよ!
DSCF2358k.jpg

館内で1/1龍馬がお出迎え。すんごいリアル造形でしばし見とれてしまいました。身長173cm体重80kgとのこと。当時の平均身長は155cmらしいので意外にもかなりの大男。ちなみに坂本家最強キャラの乙女姉さんは176cm・・・。館内は当時の様々な資料があって、筆まめな龍馬の手紙(最長5m!)とか京都近江屋の血痕のついた掛け軸と屏風とかが印象的。あと龍馬の使っていたピストルは何とスミス&ウエッソン社のⅡ型アーミー(32口径&22口径)でした。
DSCF2361k.jpg DSCF2360k.jpg

はい、龍馬像です。これがかなり大きくて像が約5m台8mの計13m!肩組んで写真撮ろうとしてた自分が恥ずかしいです。
DSCF2344k.jpg DSCF2353k.jpg

これが龍馬も見たであろう桂浜の海ぜよぉおおぉぉぉぉ!日本を今一度、洗濯いたし申し候!月夜でも有名ですね。
DSCF2354k.jpg

近くで闘犬ショーとイルカショーも見れるぜよ~。
DSCF2357k.jpg


はい、前編の愛媛~高知編でした!
後編 香川~徳島編はこちら~。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 2

