[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

JR東海浜松工場見学の巻(前編)

2006/07/30(日) 12:04:52 [電車] #

'06/7/23にですね、行ってきましたよー”JR東海浜松工場新幹線なるほど発見デー”!!年に1回(2日間)開かれる無料イベントで工場見学ができるってーやつですぜ、旦那ァ。地モティーとしては外せませんわな。じゃ早速どんぞ~。

ジオン脅威のメカニズム~。やっぱ工場って燃え度が高いですよ。ジオンはあと10年は戦えるですよ。
DSCF2795k.jpg

いきなり700系がお出迎え。こいつの車体上げ・乗せ作業の実演やってました。
DSCF2799k.jpg

冶具に乗った台車無しの車体をクレーンでどっこいしょと持ち上げます。作業員さんが手元のリモコンで操作してました。鉄人28号並のごっついリモコンでボタン式です。レバー式なら直よかったな。もちろんレバー先端は丸いやつで。
DSCF2803k.jpg

ぐぉんぐぉんぐぉんぐぉんぐぉんぐぉんぐぉん・・・と工場内を移動します。
DSCF2804k.jpg

裏側!滅多に見れないレアな角度ですな。工場のどっかでガオガイガー作ってるはずだっ!きっとそうなんだっ!承!認!!
DSCF2806k.jpg

ぐぉんぐぉんぐぉん・・・クレーンに吊られて空中移動する様はなんか不思議な感じだねぇ。皆さん写真撮りまくりでした。
DSCF2808k.jpg

で、移動先に台車が待っておりまして、ガシャコーンと無限合体しちゃうわけですよ!
DSCF2813k.jpg

これが台車です。なんかこれだけ見てると攻殻機動隊にでも出てきそうな存在感!
DSCF2814k.jpg

屋外にはなんと新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」がっ!うっひょー!!かっけぇ~!!こいつは試験車両なんですが営業列車には無い四角い窓がありますね。計測用かな?試験機燃え~!
DSCF2825k.jpg

先頭車両だけじゃーないのが心ニクイ。なげーなー。すげーなげーなー。約10 日に1 度、実際の線路を営業列車と同速度で走行⇒電気設備や軌道設備などの状態を計測⇒データは各設備のメンテナンスの基礎資料として活用とのこと。客室とかは当然無しで1~7号車までみっちり計測機器がつまってるそうな。別名「新幹線のお医者さん」。大活躍じゃん!
DSCF2826k.jpg

工場内には運転台見学用の車両もありんすよ。要予約でげす。
DSCF2845k.jpg

”0系”です。僕が最も愛する新幹線であります。
DSCF2818k.jpg


愛しの”0系”に会えて幸せ~な感じで今日はここまで~。写真が思いのほか多くなっちゃったので続きは後編(8/2UP予定)にて。でわでわ。





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

