[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

山口式エヴァ初号機の巻

2006/06/17(土) 19:33:17 [新世紀エヴァンゲリオン] #

海洋堂エヴァンゲリオンXEBECTOYSシリーズ 初号機(限定メタリックリペイントVer)のご紹介!
原型製作はリボルテックシリーズが絶好調の山口氏ですね~。じゃ、早速ど~ぞ~。

かなりの猫背です。劇中では汎用人型決戦兵器と呼ばれロボに見えますが実は生物(ナマモノともゆー)なのでウルトラマンに近いかな?手足長めでバランスは設定よりアニメより。メタリック塗装がキレイキレイ♪
DSCF2574k.jpg

膝立ちは余裕~。デザートイーグル50AEがよくお似合い。
DSCF2575k.jpg

射撃姿勢がかっこいい!ちなみに肘は無可動です。プログレッシブナイフは・・・無くしたorz.
DSCF2577k.jpg

パレットライフル構えてみます。「こら~シンジ君!射線下がってる~!」byミサト
DSCF2579k.jpg

アンビリカルケーブル外せます。ま、こっからが初号機の見せ所!お顔を差し替えて~・・・
DSCF2586k.jpg

はいっ!ウルトラのお母さん降りてきた~!暴走!暴走!!
DSCF2584k.jpg

「う~ち~の~シ~ン~ジ~に~何しとんじゃーゴルアァァァッ!!!」・・・うわぁ・・・主役機恐すぎ。
DSCF2583k.jpg

カオル君との”あのシーン”も再現できますよ~。
DSCF2600k.jpg

同シリーズの弐号機とツーショット。ん~映える映える♪
DSCF2598k.jpg

生肉ンマー。ンマンマ。美容と健康とS2機関に生肉は欠かせませんですわ。オホホホホ。
DSCF2614k.jpg


ハイ、山口式エヴァ初号機でした!

ケレン味のあるポーズをできるだけ多く、かつ1軸可動の低コストで実現してしまった神アイテムの先駆者ですね~。発売されたのは相当前です。よく覚えてないや。なんかあまり写真で伝えられないのが悔しいんですが、この山口式可動はいじればいじるほどおもしろい!たしかにポーズをつけるときにかなりの癖があるんです。それはつまり、”思うように間接が曲がらない”から。逆に言えば原型師には明確な”ポーズのパターン”があってそのための1軸回転可動が複数用意されているので、その用意された”ポーズ”を見つけ出す作業を楽しめるかどうかが鍵ですね。穴と棒のみの(←こー書くとなんかやらしいなノ(´д`))可動で製品化というおもちゃは星の数ほどありますが、こいつはほんと眼からウロコといいますか、何といいますか。その限定した角度で回転させるという発想は今までもありましたが、ここまで明確に原型師の意志が込められ、かつ技術的に成果を残したおもちゃってやっぱなかなかないですよ。買った当時は感動ものでした。ほんと、男玩系燃え燃えアイテムです。がんばれ山口式!!リボルテックとの比較用にひっさーしぶりにおもちゃ箱からサルベージしたんですが、・・・なんか表面ベタベタするんですけど。ちょっと気持ち悪いんですけど・・・(;´д` )。

一大ブームを巻き起こした新世紀エヴァンゲリオン。いまだに各社で製品化(といってもほとんどレイ&アスカ)が続けられていますね。意外にも漫画もまだまだ連載されていますし、あの手この手でこれからもいじられていくのでしょー。ん、幸あれ。(すごいテキトーなまとめ方だな。あんまり思い入れないからなー(≧∇≦)/)

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますように。






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

