[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

リサとガスパール展に行くの巻

2005/08/13(土) 13:20:08 [リサとガスパール] #

リサとガスパール展に行ってきました。名古屋の松坂屋で開催していたので8/7に浜松から国1使ってトコトコと小旅行なり。

看板こんな感じ。ちなみにフランスの絵本の原画展です。
20050813194623.jpg

 
入り口でこいつらがお出迎え。大人の膝位の背の高さでした。白いのがリサ(♀)で黒いのがガスパール(♂)です。同級生とのこと。ウサギでもなく犬でもない不思議ちゃんで普通に人の学校に通ってます。おおらかな設定ははっきりいって大歓迎ですよ、マジで。
20050813194640.jpg



展覧会内は撮影できなかったのでおみやげいきましょ。
その1 2006年カレンダー。この厚塗りの赤がいい!筆ムラ万歳!
20050813194701.jpg20050813194727.jpg


おみやげその2 ストラップとマグネットマスコット。
20050813194742.jpg20050813194814.jpg


20050813194829.jpgはい、リサとガスパール展でした。この絵本を知ったのはたしか2~3年前本屋で立ち読みしたのがきっかけ。その油彩で描かれた厚塗りの絵がお気に入りで、たくさんの色とやわらかい影の表現がおいらのストライクゾーンど真ん中。あ~原画見れて大満足。絵本はシリーズ化されていますが、中身はリサとガスパールが周りの迷惑かえりみず本能の赴くままに遊びまわるのがほとんど。子どもって自由だ。作者は夫婦でドイツ人の旦那さんは絵を、フランス人の奥さんが文章を担当とのこと。グッズも色々出ていたけど浜松であんまり見かけないのがたまにキズ。ちょっとこれから調べてみよっと。パソコンって便利だわいな。でわ、また。



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

