[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

YF-22&YF-23の巻。

2005/09/26(月) 00:26:37 [飛行機] #

YF-22&YF-23のご紹介~。1年位前にトイざらすで700円程で購入した塗装済完成品です。どちらも全長23cm位でメーカー名&スケールは覚えちゃいませんのでどなたかご存知でしたら教えてください。米の国の次期主力戦闘機の座を争った試作競作機2種なり。まずは正式採用を勝ち取ったボーイング社YF-22いってみましょ!
DSCF1351k.jpg

DSCF1350k.jpg

お次は惜しくも敗れて負け犬なノースロップ社YF-23(別名トランペッター)!なぜか迷彩塗装でごわす。
DSCF1342k.jpg

DSCF1349k.jpg

やっぱ競作機は並べると燃えますねぇ~。
DSCF1357k.jpg

DSCF1360k.jpg

DSCF1367k.jpg

DSCF1353k.jpgDSCF1355k.jpg

レーダーに探知されにくいステルス性が必須項目だったようでどちらも直線主体&2次元ノズルのデザインですがなんといってもYF-23の設計に心惹かれます。YF-22はなんとなく予想できた安心感のありつつも米の国らしい「やってやるぜ!」なデザインですがYF-23の主翼形状のおもしろさとYF-22や在来機種より補助翼が2枚少ない設計構造は予想の範囲外でしたね~。攻めてましたねノースロップ社。敗因はあまり知りませんが翼6枚だったら勝ってたんじゃないの?なんか見た目が新すぎたのか?B2ステルス爆撃機程のインパクトはありませんでしたが充分刺激的でしたね。マクロスで御大河森氏がYF-21として変形ロボにしちゃったのは有名な話。うん、かっこいい。あ~YF-23もう一機買っとけばよかった。でわ。


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

