[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

伝説巨人イデオンの巻。

2005/09/11(日) 08:53:17 [伝説巨人イデオン] #

YAMATO製 伝説巨人イデオンのご紹介。全高21cm位の塗装済完成フィギュアです。

とある休日、旅先の名張市でふらりと立ち寄ったトイざらすが運良くセールをやってましたとさ。ブラブラ見ていたらびっくりする位の安さ!「えぇぇ、なんでぇ?」とか思っていたらなんか閉店セールっぽい。やべぇ、今金ねぇ!&嫁同伴!これはアイテム選定に迅速かつ的確な判断が求められる!んでもって嫁をヌイグルミ売り場で足止めさせて索的開始~。あ~なんでこんな時に金ねぇかな~とかブツブツ言いながらアイテム選定。獲物は①YAMATO 伝説巨人イデオン(1000円!)②MIA ザメル(500円)③アムドライバー エッジバイザー(300円)に決定。その中からイデオンUPです。

まずは漢立ち。いいねぇ伝説の巨人だねぇ~。たしか設定身長100m位?設定にある分離合体は不可。波動ガンも無。放映当時のスーパーロボット系とリアルロボット系の中間的なデザインだね。特に肩のシルエットは秀逸。典型的な大河原箱ロボですがひと目で「あ、イデオン。」と分かるのがえらい。この肩のシルエットってエヴァに受け継がれたのかなぁ?
DSCF1296k.jpg DSCF1297k.jpg

のしのし歩いたり、ミサイル発射ポーズは序の口ですよ。
ミサイルは上腕&ふくらはぎ横から発射みたい。思っていたより少なかったなぁ。
DSCF1311k.jpg DSCF1321k.jpg

肘、膝は90度位曲げるのが精一杯ですが、胴、肩、手足の可動数&範囲の設定が良好で可動戦士並に良く動く!派手なアクションのイメージは全然ないけどポーズの幅があるのは素直にうれしい。
DSCF1304k.jpg


片足立ちの歌舞伎の見栄きりや真上への蹴り上げも楽勝です。
DSCF1303k.jpg DSCF1316k.jpg

目覚めよ、イデのちから~!頭のアンテナは宇宙文明の証!電波万歳!
DSCF1301k.jpg


はいイデオンでした。
小学校のとき見ていたアニメだ~!懐かしい~!
あっ、あっ、急に主題歌思い出した!歌う!俺歌うよ!

雄叫~びが~電光石火のいちげ~きを~呼~ぶ~♪
震え~るか瞳こらせよ~ふっか~つ~の~と~き~♪
ひ~と~よ命よ~始ま~りを~知~れ~♪
スペースランナウェイ イデオ~ン イ~デ~オ~ン~♪
スペースランナウェイ イデオ~ン イ~デ~オ~ン~♪

うひゃぁ、記憶の底から主題歌が!主題歌がぁあぁ!登下校に友達と色々歌ってたのも思い出したぞ~。あとなんといっても劇場版の内容が衝撃的で、主人公コスモがアフロなのはとりあえず見なかったことにして登場人物がドンドン戦死していくわけですよ。その死に様もひどい有り様で、歩兵がバズーカの前後間違えて超至近距離から後ろの味方の首吹っとばしたり、ヒロインなんて顔面打ち抜かれて即死だった。絶望的な戦いは富野節炸裂でとりあえず一人の赤ちゃん以外全滅。ラストはみんな丸裸の幽霊になって裸祭り状態。赤ちゃんに導かれて天国っぽいところへ!・・・だった気がする。もともと富野監督ってアニメ作ってるのに内容は大人向け。子供置いてきぼりかと思いきや意外にそうでもなかったりと不思議な監督ですね。

おもちゃとしては本棚に漢立ちさせてニヤニヤ眺めるのがベスト。しかもちょっと遠い棚で。定価6000円近いのは高すぎるって。セールで買えてよかった也。

真っ赤な巨大ロボが真っ黒な宇宙空間でイデオンソードを振りかぶり惑星を真っ二つに割るシーンを改めて想像してみると・・・ちょっと鳥肌ものッス。スペースオペラ大好き。でわ。


Permalink | Comment: 1 | Trackback: 0

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/13(火) 22:57:11 | | [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

