[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

母上の誕生日祝いの巻

2005/08/25(木) 23:47:39 [徒然日記] #

8/23母の誕生日を家族でお祝い~。

メンバーは両親、うちら夫婦、妹、オバと母の友人ご夫婦でした。不覚にもデジカメ忘れたので料理写真今回はパス。ちなみに自家製チキンカレー&ナン、ケンタッキーチキン、刺身、赤飯、サラダ、さつまいもの煮付け、ワンタンスープ等‥あいかわらずの無国籍っぷり。誕生日プレゼントは各自調達しましたが、ショール、ワンピース、Tシャツ、靴、ビョン様写真付バッグといった内容でダブり無し!コーディネート完了~!

この日の話題で盛り上がったのが浜松(三河)の方言でした。

方言①”ぶっさらう”
物に対して「○○をぶっさらって直す」。人に対して「お前ぶっさらうぞ」等。殴る、叩く、ひっぱたく、といった意味で一説では”ぶってさらう位ひどいこと=ぶっさらう”とのこと。まぁ~あまりお行儀のいい言葉ではございませんが使われ方に悪意はありませんね。子供のしつけにも使われます。

方言②”やごい”
物の強度が弱い時に使います。倒れやすい物とかに「○○はやごいねぇ。」など。人には使わないかも。年代の上の人がよく使うかな。中級者向け。

方言③”はぶせ”→仲間はずれと同意。

方言④”ちんぷりかく”→ふてくされる、いじけると同意。

方言⑤”くろ”→すみっこと同意。「そこの机のくろ拭いといて~」等。上級者向け。

方言⑤”ばか~”→すごい~と同意。「ばかうまい」「ばかでかい」等。名古屋方面の”でら”と同じ使い方。”超~”と同じっス。

あとは”鍵をかける=鍵をしめる”とかね。なんか文章にするとお下品な言葉が並んでますが、なかなか味わいがあってよろし。でわ。




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

