[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

メディコムトイ製 鉄人28号 の巻

2007/04/16(月) 23:42:54 [鉄人28号] #

当ブログ初の鉄人28号の玩具レビュー!劇場版公開を記念してサルベージしてみたよ。メディコムトイ製なのでどーんと古いおもちゃなり。写真はネタ的に影多めでお送りいたします。じゃ、早速どーぞー。

鉄人28号と正太郎くんのセット仕様。影まで素敵。
DSCF5100.jpg

この丸みをおびた胴体の形状がたまりません。
DSCF5103.jpg DSCF5105.jpg

背中の推進器は横山ロボ伝統の2発ロケットじゃ!
DSCF5107.jpg

目の発光ギミックがあるんですが・・・電池切れ・・orz。ちなみに首は回りません。この辺は超合金魂でも同様で可動よりもフォルム重視の設計思想なんだね。
DSCF5108.jpg

「ガオーッ!!」鉄人28号といえばこのポーズ!!
DSCF5110.jpg

のっしのっしと歩くの図。各関節はそこそこ動きます。リボルテックの様な大胆なポーズは求められていないので十分といえば十分ですね。
DSCF5112.jpg

鉄人28号を語る上で欠かせないのが少年探偵の金田正太郎くん。
DSCF5115.jpg

ブレザー&ネクタイ&半ズボン&リモコンの組み合わせは素敵すぎる!
DSCF5116.jpg


おまけその壱~。同シリーズで対ブラックオックス戦へ突入でい!
DSCF5119.jpg

「不乱拳博士!これ以上悪事を重ねないで下さい!」
DSCF5122.jpg

ボカーンッ!ガコーンッ!と鋼鉄の肉弾戦!!
DSCF5145.jpg


おまけその弐~。モノクロ&サイレントで旧TV版っぽくいってみよ~。
DSCF5110k.jpg

DSCF5119k.jpg

DSCF5122k.jpg

DSCF5145k.jpg

DSCF5100k.jpg

おまけその参~。スケールはでたらめですが同社ジャイアントロボと比較の図。横山ロボのツートップなり。壮観壮観♪
DSCF5154.jpg

はい、メディコムトイ鉄人28号でしたっ!

日本のアニメロボを語る上で必ず名前が上がるのがこの鉄人28号です。”~世代”って言い方あるじゃないですか。その時代を代表するアニメに影響を受けた連中をひとくくりに呼ぶ時に。各~世代にはそれぞれ特徴があると思うんですが、この”鉄人28号世代”に強烈に刷り込まれているあるアイテムがあるんです。そう”リモートコントローラー”略して”リモコン”です。これは他の世代には無いっちゃー無い。鉄腕アトム~現在のアニメロボを見回しても主役機がリモコン操縦ってけっこう珍しい。しかも先端が丸いレバー2本で!これは燃える!TVでは数回リメイクされておりますが、子供の時夏休みに見た最初期モノクロの鉄人28号が一番かっこよかったなぁ~。劇場版楽しみ楽しみ♪ちなみに昭和31年漫画連載開始、昭和34年ラジオドラマ、昭和35年実写ドラマ、昭和38年TV第1作(モノクロ)~途中作品略~平成19年鉄人28号白昼の残月が劇場公開ですから、その歴史たるや、もーほんと大したもんです。

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますよーに。

 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

