[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

HG エルガイムの巻

2006/10/01(日) 20:05:00 [重戦機エルガイム] #

バンダイ製1/144HGエルガイムできましたっ!再販記念!肘周りの改造した以外は無改造なのじゃ。早速、どぞどぞー。

まずは素立ちから。この白一色という潔い色彩設定した人グッジョブ!白馬の王子さまですぞー。
DSCF3229k.jpg

つづいて後ろー。シンプルこの上ないなり。
DSCF3232k.jpg

HGながら手足はキャストオフしてムーバルフレームを見ることができます。
DSCF3261k.jpg

バストアップ。なかなか男前ですが、なんか頭縦に長いッス。いじる人は要改造だわさ。スパイラルフローシステムは無いですね。同スケールでここも再現してた昔のスーパーハイコンはすごかったのねー。
DSCF3263k.jpg

セイバーでズバッとね。脚部ランダムスレートの展開が売り。これ超重要。
DSCF3233k.jpg

主武装のパワーランチャーを構えてみる。腰のエレルギーゲートとつながるコードもチャームポイントだ。
DSCF3242k.jpg

盾はバインダーと呼びます。接続部はボールジョイントに変更してポーズの幅を広げてます。色はなんとなく青にしちまいました。んー、ここはFSSジュノーンみたいな緑でも良かったかも。んー、塗り直すかも。
DSCF3244k.jpg

このバインダーという呼び方もステキですが、何よりその多機能なデザインがいいのです。パワーランチャー2門、予備のセイバー(又はランサー)2本、Sマイン(集束手榴弾)なんかが裏側にセットできちゃうんですが、特に先端のアキュートエッジがっ!防御用の盾なのに打突武器として使えるなんて!この発想の転換が素晴らしいぃぃ!ペンタゴナの科学は世界いちぃぃいいいぃぃ!!
DSCF3246k.jpg

どっこらしょっとーバスターランチャー構えとこっ!色は設定無視で銀一色です。んー、やはり永野メカには欠かせない長物最強兵器!設定では破壊できないものはないそうな。名称もそのままにFSSでも重要なアイテムになっておりますです、はい。
DSCF3248k.jpg

肘の改造はこのためにあったのだ!各間接部をちょいちょい削ってアキュート部(手首~肘の三角パーツ)を180度回転(外側と内側を反転)させております。うん、よくがんばったな、俺様グッジョブ。
DSCF3250k.jpg

最終話で主人公のダバ・マイロードがオージに首ぶった切られたMkⅡから乗り換えてギワザを撃ち倒したのが、この機体。やー、あんときはうれしかったなー。物語の最初と最後を飾ったわけですよ、うんうん。
DSCF3252k.jpg

やはりMkⅡと並べたいけど、リニューアル再キット化の吉報はいまだもってないわけで。レイズナーとかどーでもいーのにー!ブツブツブツ。しゃーないのでバンプレMkⅡとささやかなツーショット。
DSCF3254k.jpg


はい、バンダイ製1/144HGエルガイムでしたっ。

古今東西ロボットアニメは数あれど、あなたの大好きな主人公ロボを3つ答えなさい、と言われれば間違いなく、このエルガイムがランクインしちゃいます。亡国の王子様が操るとゆーその設定、白一色という主人公以外がやっちゃうと許されないカラーリング、適度な強さ(そして弱さ)、ムーバルフレームという内部骨格と装甲を分けた画期的なデザイン、作画は大変っだったと思うけど中身見せちゃう上にひっじょーに絵になるランダムスレート!などなどー。特にムーバルフレームという概念が後のロボットデザインに与えた影響は計り知れず。可動に伴って装甲が割れる、移動するとかは今でこそ当たり前のようにやってますが、放映当時はびっくりしたものですよ。特に膝~足首に関する関節機構は、「アニメロボに何もここまで!」と子供心に思っておりました。

この完成品はいつもの成形色仕上げで、コピックで薄茶をチョコチョコ塗りつつスミイレ後つや消し仕様にしております。せっかくのヘビーメタルなんだから、つや有りのピッカピカグロス塗装が正道かとおもいますが、なんとなくつや消しです。お気づきの方もいるかと思いますが、ランドブースターの写真少ないよね。うん、それはねーあのねーまだ作ってないからだわさー。はっはっは・・・orz。写真撮ってる最中に気がつきまして、はい。すいません、今作ってますです。どーもプラモは浮気性であっちこっち並行して作ったり(放置したり)作ったり(放置したり)作ったり(放置したり)放置したり放置したり放置したり・・・。あぁ、なんてステキな積みライフ♪ランドブースターできたら画像追加しときます。でわ。






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

