[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

9/10 TOP!

2006/09/10(日) 23:07:45 [TOP] #

ども、おはこんばんちわ。おもちとおもちゃ好き。akkeです。今回TOPちょい長めです。覚悟よくて?

おもちゃ神より定時連絡。毒電波受信開始。
お神 「おめーのブログ、FSSねーべ?ほきゅーするとーいいとーおもうーよー。」
akke 「アイ、ラジャリマチタ。」
・・・とっゆーわけだー♪。ここ2ヶ月程は地元のおもちゃ屋さん、中古ショップ、ヤフオクなんぞを巡回してあれこれファイブスター物語関係を集めていた俺がここにいる。補給物資はこいつらだー。
DSCF3141k.jpg

まず、せっかくの愛読書FSSなので1/144には見向きもせずに作りこみやすく迫力のある1/100のみに的を絞る。お高い&作り慣れていないレジンキットもすべてスルー。となると自然とWAVEとボークスのプラモにたどり着くのね。しかも運良くボークスの再販情報がっ!ありがとよ、お神!!軍資金消費量はこーだー。
①WAVE バッシュ・ザ・ブラックナイト(写真左上)⇒1.4K
②WAVE ジュノーン後期型(写真左下)⇒1.75K
③ボークス ナイトオブゴールド・AT(写真中央上+素組)⇒3.48K
④WAVE レッドミラージュwithフレームランチャー×3(写真中央下+押入れ)⇒0.5K&1K&2K⇒計3.5K(3機分)
⑤WAVE ナイトオブゴールド・ラキ(写真右)⇒3.5K
合計はオクの送料とかも含めると・・ねがいましてーはー・・パチパチパチ・・、うん、16K位かな。お気に入りは多々買い上等主義だけど、レッド×3はちと暴走ぎみ?ま、安かったしね。良い買い物をしたと胸を張っていっておこう。

どいつもこいつも思い入れたっぷりのモーターヘッド。20年近く連載が(休みながらも)続いておりますが、特に⑤は発売されたのが15年近く前(オイラ高校生位?)で、当時定価13.5K!とても手が出なくて、時を越えてよーやく我が家へ!手にした時はうれしかったー!さすがKOGといったところじゃの。ただし、この頃のWAVEのプラモはインジェクション精度がひっじょーに悪くて、部品同士の合いはガタガタだわ、左右対称も出てないわ、ヒケでまくりだわで、もー箱開けた瞬間に眩暈が・・・orz。いやいや、事前に噂は聞いていたとはいえ、ここまでとは、おにーさん、ちょっとびっくり。だが、しかしっ、原型の出来栄えは決して悪くない!のだ!特に④⑤は最新設定版ではないが十分かっこよろしー。最近のガンプラは出来が良い反面手をいれるとこが少なく極端な話、誰が作っても同じに見えてしまう。作り手の個性が出ないとゆーか、なんとゆーか。贅沢な悩みですが、自分が上手くなった錯覚に陥りやすく、ちょいキケン。たまに、こーいった昔のキットに触ると、なんつーか、もー昔持ってたムラムラ系プラモ魂を揺さぶられますなー。

ボークス製③のナイトオブゴールド・AT(パトラクシェミラージュともゆー)はWAVEと比べると格段に組みやすく造形も洗練されている。冠が長すぎる、胴体腹部が短い(↓写真素組はすでに伸ばしてますが)、足首が細すぎる、平手のみで実剣が持てない、箱写真の肩が左右逆(゚▽゚*)などの欠点はあるものの、十分商品と呼べるレベルの内容だ。再販で値段もいきなり半額近くになったしね。
DSCF3139k.jpg

ボークス同シリーズでKOGラキも出ておりますが、こいつ③とWAVE⑤の頭&足首&バスターランチャー!を使ってラキとATコンパチ仕様にするとゆー殿様モデリングを妄想中。↓写真は③に⑤の頭のみのっけてみた。偶然にも成形色がそっくりでびっくり。モーターヘッドって顔面が小さい。ガンプラで例えると体1/100で顔1/220位かな。KOGのフェイスマスクは数あるFSSキットの中でも佐藤直樹さん原型のこの形状が最も好きなんだなー。残った⑤は改造ベースにしてシュペルター(プロトタイプKOG)を建造してみたい。設定とは随分ちがう形状になるけれど、モーターヘッドは時代時代(もしくは作者の気まぐれ)で装甲形状がガンガン変更されるので、この辺は俺設定でなんとかしてみたいなー。④レッドのサリオンヘッドが余るので、頭部はその辺ベースかな。きーなーがーにーやーるーべー。
DSCF3142k.jpg


最新記事!(過去記事はおもちゃ箱からワープせよ!)
 NEW⇔OLD ちなみにキャメラはFinePixF410。 Σ(T□T)古っ!

DSCF3152kup.jpg DSCF3022kup.jpg DSCF3096kup.jpg DSCF3049kup.jpg 20051230141110.jpg DSCF2925kup.jpg DSCF2956kup.jpg DSCF2833kup.jpg DSCF2821kup.jpg DSCF2884k.jpg DSCF2862k.jpg DSCF2775kup.jpg
  
更新暦!(最新4回分)
 9/10 TOP更新。トミカ製ミゼットⅡUP!
 9/7 TOP更新。
海洋堂展UP!
 9/4 TOP更新。
ガンダムADAPTエルメスUP!
 8/28 TOP更新。
ガンダムADAPTメタスUP!

9/10巡回おすすめ記事!
 
ガムの玩具店さん へたれ大MAXさん
  KONAMI 武装神姫 MMS TYPE ANGEL ARNVAL<アーンヴァル>
  かなり好評な今シリーズ。立体映えしそうなストラーフが好みかも。
 えび工房さん
  バンダイ 超合金魂GX-31 ボルテスⅤ
  400万HITおめでとーございます!よ、よんひゃくまん・・・、すげー♪

次回更新予告!
 9/149/17と思われます。ネタはやわらかい感じの戦車っぽいあいつかも。

じゃ、明日も良いおもちゃ日和でありますように~♪でわでわ。


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

