[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

6/24 TOP!

2007/06/24(日) 22:18:27 [TOP] #

ども、おはこんばんちわ。あれ?もう下半期突入ですか?心は元旦akkeです。

おもちゃ記事!(最新10回分)
 OLD ⇒ NEW ちなみにキャメラはFinePixF410。Σ(T□T)古っ!
DSCF5170up.jpg DSCF5235.jpg DSCF5322.jpg DSCF5359up.jpg DSCF5560.jpg DSCF5554.jpg DSCF5482.jpg DSCF5724.jpg DSCF5818up.jpg DSCF5944up.jpg

過去記事!
おもちゃ箱A(ロボ系)B(キャラ系)へど~んどん格納中ざます♪
A.jpg B.jpg

日記!(最新4回分)
 OLD ⇒ NEW  過去日記はおもちゃ箱B(キャラ系)へ♪
DSCF3783kup.jpg DSCF4468kup.jpg DSCF5080.jpg DSCF5250up.jpg

今週の俺農園!
緑色だった量産型トマトが赤い彗星にっ!とりあえず野菜に「通常の三倍のスピードでっ!」とかてっきとーなツッコミいれつつ収穫時期を検討ちゅー。なんかはぜる寸前がうまいらしーのでしばらく目が離せませんな。
DSCF6002.jpg

更新暦!(最新3回分)
 6/24 やまと製1/60YF-19(バトロイド編)ばっちりとUP~♪
 6/17 やまと製1/60YF-19(ガウォーク編)すっきりとUP~♪
 6/12 やまと製1/60YF-19(ファイター編)こっそりとUP~♪
 
更新予定日!
 7/1で。ネタはアップルシードか星矢かエヴァかなー。うん、ぶっちゃけ決まってないです。気分次第でガッツンガッン変わりますけど納期?は守りたいー。

おもちゃリンク!
 いつも巡回でお世話になっております。敬称略です。無断リンクもありますがご容赦をば。うちの記事を紹介してくださった方々ありがとうございます!個別にお礼できなくてすいません。感謝感謝です♪

あ行
 e-flick.net@新館 うしっさんのおもちゃぐら えび工房 おもちゃコレクション展示【TOYCAN】 おもちゃBOX
か行
 篝火 ★可変トイ好きですか ガムの玩具店 玩具とか模型とか・・・
さ行
 C-zoneA GFF-Maniax
た行
 TASTE  鉄のタマシイ 【TOYCAN】
な行
 2D&3D ロマン
は行
 Hi-GTR改 ブログっぽいレビュー置き場 へたれ大MAX
ま行
 [ M.o.E @ Toy Box ]
その他リンク!
 カフェ コンコルド 父と母と叔父がやってるイタ飯カフェ。カルボナーラが絶品! 桜二夕亭 母の大親友であり書道の師。

それでは、明日も良いおもちゃ日和でありますように♪幸せの白いワニがお見送りいたしますー。でわでわー。
DSCF2503kk.jpg 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

やまと1/60YF-19(バトロイド編)の巻

2007/06/24(日) 22:13:03 [超時空要塞マクロスプラス] #

やまと製1/60YF-19の玩具レビュー!!ファイター編⇒ガウォーク編ときてトリを飾るはバトロイド編でい。早速どんぞー。

まずはガウォークから。手、足はほとんどこのままなので・・・
DSCF5878.jpg

最大の見所である機首~胴体部の変形いくですよ。コックピット後ろのカナード翼をくるりとたたんで、コックピット下部のカバーをパカッと開きましょ。なんかシャーク系の面構えだねぇ。
\"DSCF5883.jpg\"

で、こっからがガクブルものの難関です。難関①カナード翼後ろのロックをパキッと外します。けっこー固くて最初苦労しましたー。ロック部をほんの少し削るといい塩梅になります。この辺の改造はもちろん自己責任でよろしくな。
\"DSCF5882.jpg\"

超難関②カナード翼に隠れた所にロックがもうひとつあるんですが、ここの固さが尋常じゃないです!写真で並べると「あ?ちょっとズレタだけじゃん?」とか思っちゃいますけど。こんな高額なおもちゃを壊す覚悟でよいしょーっと力込めて変形させるわけにもいかず、公式HPの変形指南見ながらなんとかクリアー!最初変形させた時はバキッて音がして「壊れた!?これは壊れたっ!?」とか本気でガクブルしてて俺様withパニックハートな気分でしたよ。変形の度にこんな思いは二度とゴメンなので、またちょいちょいロック部をほんの少し削ると若干スムーズに変形できて心の平穏が保てます。でも材料強度にかなり依存しているので耐久性に難ありかもなー。ちなみに取り扱い説明書と公式HP変形指南では変形順序が異なります・・・orz。ここは公式HPのほうをオススメします。
\"DSCF5888.jpg"

で、無事ロックが外れるとプランプランの状態なので・・・
\"DSCF5890.jpg\"

さらに機首を分割しつつ機首は下へ・・
\"DSCF5891.jpg\"

コックピットは後ろへそれぞれ移動です。機首はカバー裏のダボで固定ですが長さが足りない&太さが合ってない!・・・のでダボをプラ板で延長してます。すこしは保持力マシになりましたが、どーもこのおもちゃは各部のロック機構が問題ありだなー。各部品の重さとかあんまり考慮されてないのよ。高額なのにー!
\"DSCF5894.jpg\"

取り扱い説明書ではここで頭をスライドして持ち上げつつ回転させてます・・が・・やっぱ変形ロボの頭は最後に出てくるのがベストですよねー。ここは後述の胸の変形と同時進行が燃えますな!
\\\"DSCF5895.jpg\"

胸をパッカーンと持ち上げて・・・
\"DSCF5899.jpg\"

さらに後方にスライドさせます!この胸部のスライドは同社1/72ではなかった機構なんですねー。
\"DSCF5902.jpg\"

胸部が後ろへ伸びきった状態から・・・
\"DSCF5905.jpg\"

ぐい~んと前へ・・・
\"DSCF5906.jpg\"

さらにまーえーへー・・・
\"DSCF5909.jpg\"

体を起こして・・・
\"DSCF5912.jpg\"

はい、胸部を機首に被せてティン○アーマーを持ち上げて変形完了!ここでも問題点が・・・。この胸部はただ被せてあるだけなのでパカパカしやすいのよねー。
\"DSCF5919.jpg\"

でも、か・・・かっけぇえぇぇっ!!バトロイドかっけぇええぇぇぇぇぇっ!!
\"DSCF5922.jpg\"

ホント最初に立たせた時は息を飲みましたよ、あたしゃー。
\"DSCF5933.jpg\"

あの美しいファイター形態からこんなに凛々しいバトロイドに変形できるおもちゃに出会えるとは・・・!
\"DSCF5935.jpg\"

ただちょいと気になるのはこの足の間のすき間かなー。股間接は可動範囲を確保するために横方向へ引き出し式なんですが、この両足の間隔が広いかなー。腿後ろ側が変形上えぐれた造形なので余計にねー。
\"DSCF5946.jpg\"

我が家でバトロイドで飾る時はこうやって腿にある主翼を上に跳ね上げてます。なんとなくかっこいーので♪
\"DSCF5944.jpg\"

左肩と右足には付属のFF-2200のシールを貼ってみました。これはどこぞの超有名RPG2200作目記念!とかじゃーなくてエンジンナンバーなんだってさ。意味とか考えながらちまちまシール貼るのって楽しいなー。
\"DSCF5957.jpg\"

YF-19の魅力はこの複雑な胴体部だねー。この前後幅がたまりましぇん!ぶっちゃけ手足の変形ギミックはVF-1シリーズと大して変わんないしねー。
\"DSCF5924.jpg\"

各部のディテールもけっこう省略されずに再現されてて好印象!ただ肩後ろのビス穴とかどーんと開いててちょい・・ってゆーかかなり萎える・・・orz。1/48だろーが1/60だろーがこーゆー造形なんとかなりませんか?高額なのにー!(←何度でもゆー)
\"DSCF5939.jpg\"

ガンポッド構え!ただ・・・またまた保持に問題があってダボが手の平にあるんですが寸法合ってない・・・orz。そーしーてー1/48VF-1シリーズの頃から同じ問題をずーっと引き継いでいて手首がプランプランしちゃうんですよね。とくにガンポッド持たせる右手がひどい。ここは成形精度とゆーよりは設計思想の問題だっ!高額なのにー!(←何度でもゆー)
\"DSCF5941.jpg\"

頭のレーザーはこれ位は前へもってこれますね。
\"DSCF5959.jpg"

首根元に回転軸があるので上も向けます。ここは優秀ですねー。
\"DSCF5961.jpg\"

横から見ると・・・。
\"DSCF5963.jpg\"

これ位上を向けるのです。ちなみにヘルメットのおでこ部分と緑色のバイザーを外してツインアイの中の人が拝めます・・・けどかなりしょんぼりんな造形なので割愛です。
\"DSCF5966.jpg\"

膝立ちもできます。前後方向はよく動くなー。足をハの字に開く左右開きはおまけ程度だねー。あとガンポッドのマガジンが外れる。地味にうれしーが、左手は持つのを前提に造形されておりません。無理矢理持たせてみましたが・・・なんか腹立つ!高額なのにー!(←まだゆー)
\\\"DSCF5953.jpg\"

付属アタッチメントを使えば同社ディスプレイベースに固定できます!こーれーはーうれしー!1/48VF-1シリーズはこれが出来ない(そしてガンポッドもつけられない!)とゆー謎仕様だったので改善されててよっしゃよっしゃです。
\"DSCF5967.jpg\"

ガガガガッガガガガガガッガガッ!
\"DSCF5969.jpg\"

やっぱマクロスは空中戦に華があるなりよ。
\"DSCF5974.jpg\"

足裏に実がつまってるのもYF-19の特徴。単位面積あたりの接地圧を考えるとこの方が説得力があるんですが、もともと異星人のオーバーテクノロジーとゆー素敵設定を堂々と扱えるマクロス世界であったりするので、この足裏は好き嫌いが別れるかな?VF-1のように足裏スカスカのほうが軽快感はあるんだよねー。
\"DSCF5977.jpg\"

\"DSCF5981.jpg\"

\"DSCF5984.jpg\"

\"DSCF5985.jpg\"

\"DSCF5988.jpg\"

基本アタッチメントの上に乗っけてるだけなのでこーゆーアクロバティックな姿勢は長くもちましぇん。あと足の自重に股関節がもちましぇんなー。負け気味。高額なのにー!(←まだまだゆー)
\"DSCF5994.jpg\"

こっから同社記念撮影コーナーです。まずは1/72YF-19!ガンポッドの大きさほとんど同じなのね。
\"DSCF6014.jpg\"

1/60VF-1J(ヒカル機)と。これ同スケールなんですが、YF-19がでかいのかVF-1Jが小さいのか・・・設定でもYF-19の方が大きいようですがはて?
\"DSCF6039.jpg\"

1/48VF-1S(ヒカル機)と。この大きさだとなんとなくしっくりくるね。この2機は赤&黒のストライプがトレードマークなので並ぶと絵になるねー。ところで主役機がそろうと思わずやりたくなるのが・・・
\"DSCF6022.jpg\"

固い握手シーンですね!
VF-1S「地球の未来は頼んだぞ!ピンボケだけどな!」
YF-19「まかせてください先輩!ピンボケですけどね!」
\"DSCF6034.jpg\"

大きさこれ位で伝わります?あ、携帯そろそろ変えよっかなー。
\"DSCF6044.jpg\"

最後はやはりライバルのYF-21(ファストパック装備)とぉ!1/72なのでお手軽に遠近法になるのよね。はーやーくー1/60出しませんかねー!!
\"DSCF6047.jpg\"


はい、やまと製1/60YF-19バトロイド編でした!

やーほんと写真楽しかったー♪フォールドブースター&ファストパック版も発売されるのですが色々抱えた問題点(特に各部のロック機構)が解消されるのかすごい心配。今のところノーマル版で満足してるのですがね。あとはカラーバリエーションの青いVF-19あたりの展開を超熱望です。ファイヤーバルキリー系は版権がらみで難しーらしーんですが、なんとかしてもらいたいですねー。YF-19がらみの変形おもちゃだと組み立て難度の高いスタジオハーフアイから発売されたガレージキットと今回のやまと1/60完成品が二強かな。もちろんハセガワのファイターも神プラモですが、やはり変形を楽しみたいですよねー。昔々ホビージャパン2002年7月号にこのハセガワ製YF-19を完全変形させるとゆー漢作例がのってますので興味のある方は探してみましょ。上半身や足周りの変形がまたちがっていてかなーり見所ありますぜー。

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますよーに~♪

 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

6/17 TOP!

2007/06/17(日) 22:55:33 [TOP] #

ども、おはこんばんちわ。最近園芸に目覚め始めたakkeです。

おもちゃ記事!(最新9回分)
 OLD ⇒ NEW ちなみにキャメラはFinePixF410。Σ(T□T)古っ!
DSCF5170up.jpg DSCF5235.jpg DSCF5322.jpg DSCF5359up.jpg DSCF5560.jpg DSCF5554.jpg DSCF5482.jpg DSCF5724.jpg DSCF5818up.jpg


過去記事!
おもちゃ箱A(ロボ系)B(キャラ系)へど~んどん格納中ざます♪
A.jpg B.jpg

日記!(最新4回分)
 OLD ⇒ NEW  過去日記はおもちゃ箱B(キャラ系)へ♪
DSCF3783kup.jpg DSCF4468kup.jpg DSCF5080.jpg DSCF5250up.jpg
補給物資!
先週写真貼り忘れたやまと製劇場版アップルシードのブリアレオス&デュナン。オクで投売りされててふたつで0.5Kなり。出来は・・ねぇ・・・ちょっと・・・orz。
DSCF5602.jpg

海洋堂リボルテックエヴァ初号機F装備とバンダイアクションベース(1/144対応)あたり。エヴァはびっくりする位よく動くので超楽しい♪同時発売のリボルテックのトロがじーっと俺を見てた。トロがじーっと見てた。トロが見てた。トロが見てた。トロが見てた。逃げちゃ駄目だ。逃げちゃ駄目だ。逃げちゃ駄目だ。
DSCF5752.jpg

補給肉!
三重県の嫁実家から届いた誕生日祝いの封印を解いたら・・マッツザッカ!マッツザッカ!どこぞでがむばってる投手じゃーなくて牛肉なのはモチのロンでやんすー!
DSCF5745.jpg

とりあえず半分は焼肉じゃ!もー半分は後日スキヤキにして料理してくれようぞな!いただきマンモス!!
DSCF5749.jpg


更新暦!(最新3回分)
 6/17 やまと製1/60YF-19(ガウォーク編)すっきりとUP~♪
 6/12 やまと製1/60YF-19(ファイター編)こっそりとUP~♪
 6/9 HGUCシャア専用ザク&量産型ザク&リボルテックダンガイオーひっそりと加筆~♪
 
更新予定日!
 6/24でいいと思うんだ。やまと製1/60YF-19の三部作ラストのバトロイド編をUPるんだっ!!

おもちゃリンク!
 いつも巡回でお世話になっております。敬称略です。無断リンクもありますがご容赦をば。うちの記事を紹介してくださった方々ありがとうございます!個別にお礼できなくてすいません。感謝感謝です♪

あ行
 e-flick.net@新館 うしっさんのおもちゃぐら えび工房 おもちゃコレクション展示【TOYCAN】 おもちゃBOX
か行
 篝火 ★可変トイ好きですか ガムの玩具店 玩具とか模型とか・・・
さ行
 C-zoneA GFF-Maniax
た行
 TASTE  鉄のタマシイ 【TOYCAN】
な行
 2D&3D ロマン
は行
 Hi-GTR改 ブログっぽいレビュー置き場 へたれ大MAX
ま行
 [ M.o.E @ Toy Box ]
その他リンク!
 カフェ コンコルド 父と母と叔父がやってるイタ飯カフェ。カルボナーラが絶品! 桜二夕亭 母の大親友であり書道の師。

それでは、明日も良いおもちゃ日和でありますように♪幸せの白いワニがお見送りいたしますー。でわでわー。
DSCF2503kk.jpg 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

やまと1/60YF-19(ガウォーク編)の巻

2007/06/17(日) 22:53:01 [超時空要塞マクロスプラス] #

やまと製1/60スケールYF-19の玩具レビュー!!ファイター編に続きまして今回はガウォーク編でんがなまんがな。ファイター編の撮影中すっかり存在を忘れられていたガンポッド(銃)もしっかり装備しましたのでもう忘れ物はないはずじゃて。早速どーぞー。

お尻から失礼しますよ~。早速変形開始~!
DSCF5763.jpg

尾翼を真上へ持ち上げて前方へスライド(右側)⇒折りたたみ(左側)です。地味ですが、なかなか秀逸なギミックだと思うんだコレ。
DSCF5767.jpg

主翼のロックを外しましょ。膝と足首をガシャガシャッと伸ばしましょ。
DSCF5770.jpg

両足を前方へ・・・
DSCF5772.jpg

展開すーるーとー
DSCF5783.jpg

ガウォークファイター形態!
DSCF5786.jpg

ガウォークの両腕が未変形の形態なんですが、公式なんでしょか?劇中でも使われてるんでOKっぽいよね。実はガウォークより好き。大好きです。
DSCF5797.jpg

空へ。
DSCF5800.jpg

エデンの空へ。
DSCF5792.jpg

じゃ、そろそろガウォーク形態へ!
DSCF5795.jpg

腕とシールドのロックを外して胸持ち上げて肩を前方へ移動させつつ・・・
DSCF5811.jpg

両肘変形させつつ(ここの変形けっこう複雑なんだよね)・・・手首出しつつ・・・
DSCF5814.jpg

主翼をロックし直してガウォーク形態だっ!
DSCF5832.jpg

・・あぁ・・なんてかっこいーのじゃろー。今まであんまり好きじゃなかったのにー不思議なこともあるもんじゃー。
DSCF5836.jpg

歴代ガウォークの中でも主翼の上に腕があるのは珍しいよね。
DSCF5827.jpg

エデンの空で撃ちまくれ!
DSCF5866.jpg

ガウォーク形態での難点は胸パーツのロック機構が無くてパカパカ開いちゃうんだよねー。機体を傾けたり逆さまにして「シュゴーッ!」「バヒューン!」とか遊んでるとパッカ~ンと開いちゃってかなり萎えるー・・・orz。おもちゃで保持力が弱い時は水性木工ボンドを水に溶かして流し込むんですが、こいつは重量に対する軸が細くてその方法はほとんど効果無かったー。はっきりいって設計がぬるいと思うんだ。せめてラチェット機構があれば。もったいないなー。
DSCF5861.jpg


同社でランデブー!まずはやっぱり1/72YF-21!!
DSCF5844.jpg

競い合う機体ども。略して競合機。
DSCF5839.jpg

同じく同社1/48VF-1A(ロービジ)。
DSCF5855.jpg

この組み合わせはテストフライトっぽくてお気に入りなのね♪
DSCF5846.jpg

スケール違うけどね♪
DSCF5851.jpg

じゃ、各形態のおさらいです。ファイターから・・
DSCF5757.jpg

足だけ出してガウォークファイター!
DSCF5807.jpg

横からー。
DSCF5789.jpg

さらに腕出してガウォーク!
DSCF5870.jpg

横からー。
DSCF5820.jpg

後ろからー。
DSCF5823.jpg

はい、やまと製1/60スケールYF-19ガウォーク編でした!

さーて、残るはバトロイド形態ですねー。次回に続きますよー♪

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますよーに~♪

 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

6/12 TOP!

2007/06/12(火) 23:43:28 [TOP] #

ども、おはこんばんちわ。雷大好き雷神拳、打てば飛ぶよな風神拳!梅雨が嫌いなakkeです。

じゅーごまーんヒット超ーえーたー!やたー!この地味に記念すべき今回のネタはやまと製1/60YF-19でぃす!!

おもちゃ記事!(最新8回分)
 OLD ⇒ NEW ちなみにキャメラはFinePixF410。Σ(T□T)古っ!
DSCF5170up.jpg DSCF5235.jpg DSCF5322.jpg DSCF5359up.jpg DSCF5560.jpg DSCF5554.jpg DSCF5482.jpg DSCF5724.jpg

過去記事!
おもちゃ箱A(ロボ系)B(キャラ系)へど~んどん格納中ざます♪
A.jpg B.jpg

日記!(最新4回分)
 OLD ⇒ NEW  過去日記はおもちゃ箱B(キャラ系)へ♪
DSCF3783kup.jpg DSCF4468kup.jpg DSCF5080.jpg DSCF5250up.jpg

補給物資!
やまと製アップルシード劇場版デュナン・ナッツ&ブリアレオス(0.5K!)~。オクでGETです。気が向いたら記事り・・たい(希望的観測)。
更新暦!(最新3回分)
 6/12 やまと製1/60YF-19(ファイター編)こっそりとUP~♪
 6/9 HGUCシャア専用ザク&量産型ザク&リボルテックダンガイオーひっそりと加筆~♪
 6/3 HGUCシャア専用ザク&量産型ザク&リボルテックダンガイオー写真のみの仮UP!
 
更新予定日!
 6/17やもしれぬ。やまと製1/60YF-19の続きをがんばりたい!!

おもちゃリンク!
 いつも巡回でお世話になっております。敬称略です。無断リンクもありますがご容赦をば。うちの記事を紹介してくださった方々ありがとうございます!個別にお礼できなくてすいません。感謝感謝です♪

あ行
 e-flick.net@新館 うしっさんのおもちゃぐら えび工房 おもちゃコレクション展示【TOYCAN】 おもちゃBOX
か行
 篝火 ★可変トイ好きですか ガムの玩具店 玩具とか模型とか・・・
さ行
 C-zoneA GFF-Maniax
た行
 TASTE  鉄のタマシイ 【TOYCAN】
な行
 2D&3D ロマン
は行
 Hi-GTR改 ブログっぽいレビュー置き場 へたれ大MAX
ま行
 [ M.o.E @ Toy Box ]
その他リンク!
 カフェ コンコルド 父と母と叔父がやってるイタ飯カフェ。カルボナーラが絶品! 桜二夕亭 母の大親友であり書道の師。

それでは、明日も良いおもちゃ日和でありますように♪幸せの白いワニがお見送りいたしますー。でわでわー。
DSCF2503kk.jpg 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

やまと1/60YF-19(ファイター編)の巻

2007/06/12(火) 23:39:20 [超時空要塞マクロスプラス] #

やまと製1/60スケールYF-19の玩具レビュー!!もー、つ・い・に・我が家に配備だぜっ!スミイレやって付属のシールをテキト-にペタペタ貼っとります。今回激ラブ機体なので前中後編に分かれてます。まずは前編のファイター編をば。ページ重いですけど、早速そのお美しーお姿をどーぞー♪

同社スタンド使っていきなり飛ばしてみましたー。前進翼がかっこいいのよ、ほんと。
DSCF5617.jpg

うしろからー。ほほう、かなり重心が機体後方に偏ってますねー。良し良し。この辺の設計思想は後述しまっせー。
DSCF5621.jpg

機首のコックピット周りこんなです。透明度はいまひとつ。
DSCF5625.jpg

パカッと開きます。
DSCF5627.jpg

中の人はイサムダイスンです、きっと。背面まで丁寧に塗られていて幸せ者です。単品で見ると問題なさそーですがコックピットの広さに対してかなりのオデブちゃんでぎゅーぎゅーつめないと搭乗できなかったりするのが玉にキズ。
DSCF5629.jpg

計器類は、まーこんなもんかな。
DSCF5632.jpg

機首の目のような赤いレンズ?はクリアー素材なのでうまく光を当てればこれ位はピカピカしちゃいますね。
DSCF5636.jpg

下面の機首からつながる面構成がす・ば・ら・しー!よくぞここまでの長さと曲線美を変形玩具に盛り込めたものです。はい、拍手!
DSCF5639.jpg

空へ。
DSCF5641.jpg

惑星エデンの空へ。
DSCF5642.jpg

ランディングギアもしっかり格納&展開できますね。
DSCF5645.jpg

この機体の命ともいえる前進翼!大柄な機体ですが、主翼そのものは意外と小さいんですよ。ちなみにVF-1シリーズのような可変翼ではごじゃーません。
DSCF5650.jpg

この機体の心臓ともいえるエンジンブロック。かなりの体積だね。どーんと恥ずかしげもなく作品名MACROSS PLUSのロゴが!余ったシールがもったいなくてねー、いつでも剥がせるからねー、つい。ところでこのシール、つや消し加工されてるみたいで1/48VF-1シリーズのシールと比べると薄さ、質感共に使い勝手が向上してていい塩梅。あと、もうちょっと薄くしてほしかったかな。
DSCF5651.jpg

ランディングギア格納&展開も抜かり無し。
DSCF5657.jpg

メインノズル部はVF-1シリーズとは異なり足裏も実がつまってますな。
DSCF5653.jpg

はい着陸~。
DSCF5659.jpg

と・に・か・く美しい!各ユニットのまとまり具合が尋常じゃーねー!
DSCF5662.jpg

はい、こちらは比較用の同社1/72です。スケールが異なりますが設計の進歩が確実に見てとれますねー。
DSCF4166.jpg

機体を上面から。
DSCF5666.jpg

同じく下面から。これ変形玩具って信じられます?
DSCF5677.jpg

ほい、後ろ。
DSCF5673.jpg

横から。そのボディラインのつながり具合がお見事!
DSCF5727.jpg

再び同社1/72。技術の進歩がデ・カルチャ~。
DSCF4169.jpg

離陸しておまけコーナーへー。
DSCF5678.jpg

同社1/72YF-21と!うっひゃーかっこいー!あ、ところで1/60YF-21まだですか?超熱望してるんですけど。
DSCF5698.jpg

きょ・・競合機 ハアハア。
DSCF5695.jpg

競合機ぃぃぃ フウフウ。
DSCF5702.jpg

競ゥゥ合ォゥ機 アハアハ。
DSCF5705.jpg

絵になるなりねぇ、うんうん。
DSCF5710.jpg

バイバイキーン!
DSCF5707.jpg

お次は同社同スケールVF-1Jと記念飛行~。元々VF-1シリーズより大型の機体ですが、さすがにでかすぎだよYF-19~。
DSCF5682.jpg

DSCF5685.jpg

DSCF5687.jpg

DSCF5691.jpg

DSCF5694.jpg

ついでに同社1/48VF-1S(ヒカル機)と。
DSCF5711.jpg

おもちゃとしての大きさはほぼ一緒ですが、コックピットやパイロットの大きさが異なるので、あ、やっぱスケール違うのねんと再認識。
DSCF5717.jpg

大きさはこんなんで伝わるかしらん?
DSCF5742.jpg

最後はテストパイロットのイサム(CM'sマクロスコレクションPart3)と。
DSCF5737.jpg

はい、やまと製1/60YF-19(ファイター編)でしたっ!

いっやぁ~忘れてますね、ガンポッドの装着を!1/72YF-21の記事でもファイターで肩アーマーを付け忘れるとゆー大失態があったんですが・・・orz,orz,orz。激ラブ機体を記事るときってテンション上がっちゃって逆に危険だっ!ほんと要注意ー。

撮影してたら、この玩具へのメーカーの気合がひっしひっしと伝わってきてウルウルしちゃいましたよー。ただ難点もしっかりあって、各部のロック機構があいまいなんですよねー。ファイター形態はまだいいんですが。で、結局ダボに瞬着盛ったり削ったりそれでも足りない時はプラ板張ったりの応急オペやってます。ただ根本的な解決にはなってない!各パーツの重さに対するダボの接する面積がぜーんぜん足りないんすよ。これは明らかに設計ミスだと思うんだ。成形精度が甘いのは百歩譲るとしてもこーゆー根本的なミスは許せんなー。あと成形色がいまいち巷で受けいれられていないよーですが、僕はそんなに気になりませんね。箱に入ってる時は「ん、ちょっと濃い?」とか思いましたが、出してみたら「ん、かっこいい!」って思っちゃったんで全然OKでぃす。

この独特の形状をもつYF-19。そっから何が読み取れるのか。動く乗り物全般にいえる設計の好条件ってーのがあってそれは”機体重心は機体中央に”ってこと。車のエンジンをミッドシップ(車体中央)レイアウトにするのとかはモロにこれ。飛行機も多くは主翼が機体中央付近にあったりする。その方が機体制動が安定するからなんです。つまり扱いやすい。YF-19はこの発想を逆手にとった機体制御を目指して設計されてます。その予測されうる不安定要素を逆に挙動に利用するとゆうピーキーな機体設計なんですねー。じゃじゃ馬思想ばんざーい!こういった設計思想は結局扱いずらくバイクのツーストロークエンジンの様に絶滅しやすいんですよね。(2stエンジンの場合は環境面での対応が問題でしたが・・・)でもYF-19はきっちり競合機YF-21を破って正式採用にこぎつけるわけですよ。すごいすごーい、じゃじゃ馬ばんざーい!前編のファイター編はこの辺できりあげますね。次回はガウォーク編でお会いしましょー。

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますよーに~♪

 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

6/4 TOP!

2007/06/04(月) 00:23:20 [TOP] #

ども、おはこんばんちわ。akkeです。

おもちゃ記事!(最新9回分)
 OLD ⇒ NEW ちなみにキャメラはFinePixF410。Σ(T□T)古っ!
DSCF5109.jpg DSCF5139.jpg DSCF5170up.jpg DSCF5235.jpg DSCF5322.jpg DSCF5359up.jpg DSCF5560.jpg DSCF5554.jpg DSCF5482.jpg


過去記事!
おもちゃ箱A(ロボ系)B(キャラ系)へど~んどん格納中ざます♪
A.jpg B.jpg

日記!(最新4回分)
 OLD ⇒ NEW  過去日記はおもちゃ箱B(キャラ系)へ♪
DSCF3783kup.jpg DSCF4468kup.jpg DSCF5080.jpg DSCF5250up.jpg

補給物資!
まずは左から
①海洋堂リボ量産型エヴァ(2K)
②士郎正宗イントロンデポシリーズ1怒れる士郎正宗(0.5K)
③バンダイ聖衣神話アリエスムウ(3.8K)
①は友人が「ダブり買って!」と頼まれたので~!②は知ってる人は知っているタコ型原作者ですな。そのうち記事ると思うよ。③は5月に再販されたのですかさーずGET!我が家でちょっとずつ確実に増えてゆく黄金聖闘士たち♪基本は再販orオク狙いかな。のんびり集めておりますです。
DSCF5464.jpg

続いて
④WAVE1/144ライデン エルデン・リットー機(1.8K)
⑤やまとマクロススタンド黒(3.0K)
こいつらはなかなかいい買い物だったのよ。地元に浜北鑑定団とゆー店が6/2にオープンしたので行ってみたのよ。そしたら④の青ライデンが一切プレ値とかつかずに定価で売ってるじゃーあーりませんか!そりゃGETですよ。実はうちに青ライデンが三機あるのもお構い無しに四機目GEEEET!!あと⑤もオクとか中古屋ではけっこうお高い(定価4.5K)のが悩みの種だったのですが、まあまあ安かったのでこいつもGET!これでようやくスタンド二台配備できたよ。良かった良かった。
DSCF5469.jpg

あと会社で誕生日祝いに⑥海洋堂リボ ダンガイオー、⑦レンジャーズストライクソリッドもろた♪中身はデカレンジャーロボでしたー。
DSCF5468.jpg


更新暦!(最新3回分)
 6/3 HGUCシャア専用ザク&量産型ザク&リボルテックダンガイオー写真のみUP! 文章は後日追加しますわ~。
 5/27 聖衣神話APPENDIXジェミニサガ/ジェミニカノンUP!
 5/20 TOPをあれこれ改造。
聖衣神話APPENDIXシャカUP!

更新予定日!
 6/10っぽい。ネタは今度こそやまと製1/60YF-19!今はシール貼り&スミイレが終盤に♪

おもちゃリンク!
 いつも巡回でお世話になっております。敬称略です。無断リンクもありますがご容赦をば。うちの記事を紹介してくださった方々ありがとうございます!個別にお礼できなくてすいません。感謝感謝です♪

あ行
 
e-flick.net@新館 うしっさんのおもちゃぐら えび工房 おもちゃコレクション展示【TOYCAN】 おもちゃBOX
か行
 篝火 ★可変トイ好きですか ガムの玩具店 玩具とか模型とか・・・
さ行
 C-zoneA GFF-Maniax
た行
 TASTE  鉄のタマシイ 【TOYCAN】
な行
 2D&3D ロマン
は行
 Hi-GTR改 ブログっぽいレビュー置き場 へたれ大MAX
ま行
 [ M.o.E @ Toy Box ]
その他リンク!
 カフェ コンコルド 父と母と叔父がやってるイタ飯カフェ。カルボナーラが絶品! 桜二夕亭 母の大親友であり書道の師。

それでは、明日も良いおもちゃ日和でありますように♪幸せの白いワニがお見送りいたしますー。でわでわー。
DSCF2503kk.jpg 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

HGUC量産型ザクの巻

2007/06/04(月) 00:13:03 [機動戦士ガンダム] #

バンダイHGUC量産型ザクのレビュー!成形色仕上げだぞい。でわ、どぞ!

量産型ザク。量産型ハアハア。もう量産型ってゆーこの響きたんねーっすわ。
DSCF5535.jpg

背面もいたってシンプルです。何も足さない何も引かない。
DSCF5536.jpg

ザクといえば第1話のモノアイ点灯と音が強烈にファーストガンヲタには刷り込まれていると思うんですが、なんとなく作ってないです。これはこれで好きなんです。センチネルっぽくて。あと、むかーしむかし子供の頃に見たHOWTOビルドガンダムで見たモノアイの点灯してない作例が忘れられません。
DSCF5563.jpg

多彩な武器を使いこなす量産型ザクですが、ザクマシンガンがやっぱり様になるんすよー。ガガガッガガガガガガッ!!!
DSCF5542.jpg

たーとーえー連邦の白いモビルスーツの塗装すら剥がせなくとも撃ち続けるのがザク道ってもんですぜ!あ、そーか、塗料顔料がガンダリウム合金に練りこまれてるんだね?十八番の多色成形だよね?そーだよね?じゃ、遠慮なくー、ガガガッガガガガガガッ!!!
DSCF5578.jpg

シャア専用ザクとツーショット。っかー絵になる絵になる!切っても切れない組み合わせっ!
DSCF5551.jpg

むむむ、量産型ザクかこE。
DSCF5571.jpg


はい、1/144HGUCザクでした。

成形色仕上げ→デカール貼り→コピックでチョイチョイ汚し→つや消しクリアー塗装なり。実にお手軽な作製方法で完成したのが2005年頃だったかなー。シャア専用ザクのついでに記事ってみました。

しかしまー、誰が作っても間違いなくザク!あのTVで見てたザクが出来上がる!ガンダム以上に最大公約数的な形状が捕らえづらいと言われた鬼門ザクに1/144で出された答えがこれなんですなー。後に更に間接可動範囲が改善された旧ザクも発売されましたが、あのバージョンでまた出しませんかねー。ザクマインレイヤーあたりでどーですかねー、もちろん量産型とのコンパチで。ゲルググキャノンみたいにさー。ってゆーか06Rの黒い三連星!!ジオノの売り方がどーにも気にくわないので1/144プラモの06Rはよー出しんしゃーい!!

ザクって機動戦士ガンダム(ファースト)の中でもその愛され方は尋常じゃないと思うんだ。今までの商品展開の数とかもベラボーマンだしね。実際にどれだけのガンヲタがこのザクとゆーモビルスーツを作り、改造し、塗り、遊びたおしたことか!ジオン脅威のメカニズム!!あの足首の動かない旧1/144を作ってた頃の自分にどーにかして今の祭りっぷりを伝えたいもんじゃいのー。デザイナー自身が”数話限りのヤラレメカ”として書いていたとかゆー話も読んだことがあるんですが、ほんとに脅威的な寿命だよねー。どっかの誰かが「ガンダムはザクに始まりザクに終わる!」とか言ってたっけ。でも全然終わる気配無いんですけど・・・。つい最近1/100MGVer.2.0が発売されましたが、この先各スケールでもVer.UPしてほしーものです。果てしなきザク道は更にこれからも続いていくのです、きっとね。ま、さすがにバンプレのザク⇔マゼラアタック変形TOYはどーかと思うがな。

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますように~。





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

HGUCシャア専用ザクの巻

2007/06/04(月) 00:12:39 [機動戦士ガンダム] #

1/144HGUCシャア専用ザクのレビュー!1/100MGVer.2.0発売記念になんとなく記事りました。めずらしく2色グラデーションの全塗装でい!じゃ、どぞ!

なんたってシャア専用でございます。”~専用”ってロボヲタにはたまらん響きですよねー。
DSCF5527.jpg

TV版の設定画を元に形状設計されてますので背面もいたってシンプル!ランドセルのノズルすら許しません!潔し!!
DSCF5529.jpg

こいつは2003年頃作ったやつなんです。しばらく大学生のときは模型業界から距離を置いていたので社会人にバージョンアップしてからの記念すべきガンプラ復帰第一作。そーいえば塗装中に塗料の匂いがきつくて嫁と大ゲンカしたんだよなー、なつかしー!モノアイはHアイズに変更&回転式にちょい中身改造したので・・・
DSCF5561.jpg

無点灯状態も再現できるー。
DSCF5567.jpg

スカートの隙間が気になったので2次装甲らしきものをプラバンで追加。あと左肘の黒いパーツはベランダで塗装中に落っことして行方不明になるとゆーアクシデントがあったのよ・・・orz。仕方なくプラ角棒から削りだして新造~。ちょい大きめに形状だしました。あと左腰のシュツルムファウストは旧1/144ケンプファーから流用です。ヒートホークは左肩の盾裏収納に移動しときましたー。
DSCF5555.jpg

シャアザクといえばやっぱりバズーカを持たせたいのが人情ってーもんですよ。付属のバズーカにプラバンとテキトーな流用パーツで防護板とマガジンをなんとなく追加工~。
DSCF5531.jpg

んー、これ作ってた時はこの塗り分けで満足してたんですが、改めて今見ると「何これ?」とか思っちゃうなー。動力パイプとか指先はやっぱ本体色にするべきだった?あと間接も本体と同色でも今ならおもしろいかもしれない。ランドセルの色もなー、なんだかなー。でもさすがに塗装すると発色が抜群にいいのねん。
DSCF5533.jpg

やっぱ量産型を率いてこそのシャアザクですからね。並べてみたよ。
DSCF5543.jpg

最後はシャア・アズナブル少佐と記念撮影~。
DSCF5588.jpg


はい、HGUC1/144シャア専用ザクでした!

ガンダムファースト世代にとってシャア専用ザクってーのはまた格別な思い入れのあるモビルスーツなんですねー。どんな魅力があるかとゆーとー・・・

① なんといってもパイロットが名台詞をあげたらきりがないジオン公国側の主役"赤い彗星"シャア・アズナブル少佐!
② 軍事兵器らしからぬすっとんきょーで派手派手な機体色!子供の頃見てたうちのテレビではピンクでした!
③ ”通常の3倍のスピードで・・・”といったスペシャルな機体性能!
④ つ・・角がついちゃってる!ただそれだけなのに・・なんか特別な気品が感じられるぅぅ!!
⑤ りょ、りょー、量産型を率いてるぅぅ!!
⑥ どさくさまぎれに劇場版めぐりあい宇宙でも出撃しちゃってる!(パイロットは不明?)

などなど人それぞれ思い入れが強いのですよ。ただ③”通常の3倍のスピードで・・・”というエピソードは劇中であるのですが、ここは僕なりの解釈がありんすよ。バンダイの公式設定や世間一般では”シャア専用ザクは量産型より性能が高い→量産型より強力な推進器を搭載している”とゆー解釈がされてますよね。実際に最新の1/100Ver.2.0や今までの模型でもシャア専用はランドセルのノズルの大きさが異なるし、足首周りに推進器が追加されてます。1/60PGにいたってはふくらはぎにプロペラントタンクらしきものまで不恰好に取り付けられている。でもここ納得いかない。どーにも納得いかない。だって昔の設定画はそーゆー書き分けされてないものー。足にノズルなんて無かったものー。06Rじゃあるまいしー。違いは角と色のみじゃ駄目なのん?もうあの頃の美しいふくらはぎには出会えないのん?・・・・ってなわけで以下俺設定。

シャア少佐は”通常の3倍のスピードで”戦闘空域に突入してくるわけです。そこは問題ない。実際劇中でもホワイトベースのレーダーに”3倍”で探知されている。じゃ、何故それができるのか?機体性能が高いから最高速度が3倍に?のんのん。シャア少佐が教科書通りに正しくザクを使っていないから!・・・と解釈したい。

車で例えると通常60km/hで走るところを180km/hで駆け抜けるわけですよ。これは実は量産型でもできるはず。じゃ、何故他のジオン兵はそれをやらないのか?答えは命が惜しいから。地上と違って宇宙空間での推進器燃料(以下推進剤)のガス欠とゆーのはそのまま自分の命に関わる問題。機体そのものが稼動できても推進器が使えなかったらそこでアウト!手足をバタバタ動かして質量の移動と慣性の法則を用いた姿勢制御を行うAMBAC機能も補助でしかない。宇宙で移動できなくなっちゃうってえらいことなんだ。

戦闘が始まる前の接触行動時で3倍のスピードで突っ込んだらそれだけ推進剤もいっぱい消費する。つまり戦闘時の推進剤が少なくなる。ってことは機体重量は軽くなる。軽ければ軽いほど機動力は高まります。使っていない予備の推進剤はデッドウェイトでしかないからね。飛行機や自動車にも同じことが言えてカーレースではギリッギリ完走できるだけのガソリンしか入れません。

ただ良いことばかりじゃーなくて、推進剤が少ないのであれば戦闘可能時間も当然少なくなる。短い時間で仕事を片付けなくてはいけない。しかも一人で突っ込んだら後続の部下の援護にはタイムラグがある。つまりシャア少佐は戦闘序盤に推進剤を余計に消費して機体を軽くし、しかも少ない推進剤で短時間に艦隊(最大スコア5隻!)や敵機を撃沈して帰還することができる!そこがシャア少佐のすごいところなんだ!逆をいえば一般兵がシャア専用ザクに乗ってもその働きは量産型と変わらないはず。だって機体性能は指揮通信機能以外は量産型と大して変わらないのだから。ってゆーかまったく同じで構わない。

つまりシャア少佐が乗るからこそシャア専用ザクは輝かしい戦歴をもっているのであって、ザクそのものの限界性能を引き出した先駆者なのだからっ!ジーク、ジオーン!!

・・・と解釈したい。まー、こーいったウンチクは実はどーでもいーわけで。何が言いたいかとゆーと「シャアピンクの美しいふくらはぎを返せ!」と。それだけが言いたかったのであります。あー、ちょっとすっきりした。

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますように~。






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

リボルテック ダンガイオーの巻

2007/06/04(月) 00:12:18 [破邪大星ダンガイオー] #

海洋堂製RIVOLTECHダンガイオーの玩具レビュー!漢字だと弾劾凰と書くんだって。さてさて大張デザイン&山口可動という組み合わせの実力や如何に?問答無用で早速どんぞー!

素立ちですが、エネルギーみなぎってますねー。うん、実に大張りってる!
DSCF5477.jpg

後ろ姿も張りってる!小尻がセェクシィーコマンドゥー!
DSCF5479.jpg

ばすとあっぷも張りってる!胸部は鬼の面のようなデザインだね。これはキャラ物伝統手法で引き絵の時に表情つけやすいんだよね。最近ではグレンラガンでも用いられてますな。あ、ガンダムマーカー(グレー)で数箇所スミイレやってますよ。
DSCF5481.jpg

右手差し替えで「サイキックウェーブ!」手のひらの黄色模様も細かく塗れてますなー。
DSCF5496.jpg

両手差し替えで「スパイラルナックル!」ちなみに片手だと「ブーストナックル!」この技はいわゆるロケットパンチなんですが弱点がひとつ。元々合体ロボなんでこの椀部にもパイロットが乗ってまして技発動時はパイロットごとぶっ飛ばすんですよ!・・・ひでー。なんてひでー技なんだ。
DSCF5485.jpg

リボルテックってかなり可動に癖があって今まではもうちょっとここがーとかそこがーとかあったんですが、ダンガイオーはもー完璧!撮りたいポーズがいくらでも撮れちゃうのには驚いた。おにーさんほんと驚いた。
DSCF5502.jpg

接地性もばっつぐ~ん♪獲物は破邪の剣がついとります。
DSCF5504.jpg

長さも・・・
DSCF5508.jpg

十分・・・
DSCF5505.jpg

ございますぅぅぅうぅううっ!
DSCF5511.jpg

逆手は漢の美学なりけり。
DSCF5516.jpg

膝立ち姿勢も余裕なんです。いつもはこーゆー写真って「これ位動きますよん♪」的な意味で撮るんですが、こいつはなー、もーいちいちカッコいいからスゲーんだよなー。今回の一番のお気に入り写真なり。
DSCF5520.jpg

結論・・大張デザイン+山口可動=とっても素敵な組み合わせ~!
DSCF5525.jpg


はい、海洋堂製RIVOLTECHダンガイオーでしたっ!

こ・れ・は・いーものだー!!今年の誕生日プレゼントに会社でもらったんですが、こ・れ・は・いーものだー!!ありがとう会社の人!!中学の頃にレンタルビデオで見たなー、友達と盛り上がって見てたなー、なつかしー。リボ新作の告知でダンガイオーを見たときは「ん・・びみょー?」とか思っちゃったけど、いじってみたらポーズが決まる決まる!映える映える!手先足先に魂こもるこもる!もう一回言わせてくれ。こ・れ・は・いーものだー!!僕の世代だと大張デザインの頂点はドラグナーのオープニングだったりするのでぜーひーとーもーこの仕様でドラグナー&ファルゲンをお願いしたいお年頃だっ!あとジョジョとかの荒木作品も絶対相性Eと思うのでその辺も出ないカァナァァァァァアァァァァァ!!

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますよーに。

 


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

