[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

2/24 TOP!

2007/02/24(土) 13:40:48 [TOP] #

ども、おはこんばんちわ。おひさしぶり大根!akkeです。

おもちゃ記事!(最新12回分)
 NEW ⇒ OLD ⇒ 過去記事はおもちゃ箱A(ロボ系)B(キャラ系)へ♪ちなみにキャメラはFinePixF410。Σ(T□T)古っ!
DSCF4681.jpg DSCF4549.jpg DSCF4548.jpg DSCF4406.jpg DSCF4435.jpg DSCF4377.jpg DSCF4315.jpg DSCF4313.jpg DSCF4277.jpg DSCF4227up.jpg DSCF4100kup.jpg DSCF4014kup.jpg 

補給物資!
寿屋ワンコイングランデ バーチャロン セカンドの大人買い(2.3K)。前作と合わせてようやくコンプ完了であります。本命はベルグドルなんですがバルバスバウが妙にかっこいーんでびっくりしてしまいました。大好きなゲームだったから感無量だなぁ。この思い出は重いでぇ~♪(マカロニほうれん荘トシちゃん25歳風味でひとつ)
DSCF4582.jpg

続いて、やまと1/48VF-1Aマックス機(5.5K)。これでスカル小隊のフォッカー、輝、マックスが揃っちゃった!あとは・・・柿崎か?
DSCF4588.jpg

そんでもって今月(今年?)の大本命のバンダイR3 1/100エルガイムMk-Ⅱ!!キタキタッキッター!!ほんとエノレガ仏直撃世代ですからね!外せるわけがないっ!作らない理由が見当たらないっ!!正直プロポーションに?な所がそこかしこにございますが、そんなの改造すればいいだけの話なので無問題!心の底からありがとうと叫びたい!ありがとうバンダイ!!
DSCF4585.jpg

季節過ぎましたが今年の嫁チョコはこんな感じ。生チョコ考えた人、あんた神。
DSCF4592.jpg

日記!(最新7回分)
 NEW ⇒ OLD ⇒ 過去日記はおもちゃ箱B(キャラ系)へ♪
DSCF4468kup.jpg DSCF3783kup.jpg DSCF3580kup.jpg DSCF3022kup.jpg DSCF2925kup.jpg DSCF2833kup.jpg DSCF2821kup.jpg

更新暦!(最新5回分)
 2/24 TOP更新。バンダイ HIGH COMPLETE MODEL LGAIM Mk-ⅡUP!
 2/4 TOP更新。
海洋堂RIVOLTECHイングラム1号機同2号機UP!日記になばなの里UP!
 1/28 TOP更新。ALPHA1/?フチコマWAVE1/24タチコマ(光学迷彩Ver)UP!
 1/21 TOP更新。
海洋堂REVOLTECHジャイアントロボUP!
 1/14 TOP更新。
メディコムトイ製ジャイアントロボGR-2UP!

更新予定日!
 3/4カモシレマセヌ。リボルテックorバーチャロンのどれかになりそーなそーでもなさそーな今日この頃なり。大穴R3のMk-Ⅱ?

玩具系リンク!
 いつも巡回でお世話になっております。敬称略、五十音順でぃす。無断リンクもありますがご容赦を~。(⇔相互、⇒片リン) ⇔
ACEDIA Ver.1.5 ⇒e-flick.net@新館 うしっさんのおもちゃぐら ⇒おもちゃコレクション展示【TOYCAN】 ⇒おもちゃBOX ⇒えび工房 ⇒篝火 ⇒★可変トイ好きですか ⇔ガムの玩具店 ⇒玩具とか模型とか・・・ ⇒C-zoneA ⇒GFF-Maniax ⇒鉄のタマシイ ⇒【TOYCAN】 ⇒2D&3D ロマン ⇒Hi-GTR改 ⇒ブログっぽいレビュー置き場 ⇔へたれ大MAX ⇒[ M.o.E @ Toy Box ]

その他リンク!
 ⇔カフェ コンコルド 父と母と叔父がやってるイタ飯カフェ。スパ カルボナーラが絶品! ⇒桜二夕亭 母の大親友であり書道の師。

それでは、明日も良いおもちゃ日和でありますように♪幸せの白いワニがお見送りいたしますー。でわでわー。
DSCF2503kk.jpg 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

バンダイ ハイコン LGAIM Mk-Ⅱの巻

2007/02/24(土) 13:04:22 [重戦機エルガイム] #

バンダイ 1/144 HIGH COMPLETE MODEL LGAIM Mk-Ⅱの玩具レビュー!同社R3シリーズ1/100発売記念で記事ってみたよ。全国のエルガイマーが最新作R3を作りたおしているであろうこの時期にハイコンをサルベージですよ、奥さん!まーR3が出るまでテンションを高めるためになんとなくチマチマいぢってたんですが、あら不思議!実は「やればできる子」だったのが判明。間接の改造&スミイレ&頭部にカラーテープ貼ったのみですが、じゃ、早速どぞー。

素立ち。ね?悪くないでしょ?塗り分けもバスターランチャー以外ほぼ合格~。ランドブースターも適度な大きさ。緑色の窓?やノズル部は別パーツなので気持ちよく色分けされてますね。こういった所は省略されやすいので恵まれてるかな。
DSCF4617.jpg DSCF4618.jpg

バストアップ。額&目玉に反射カラーテープ(by¥100店)貼ってます。腹カバーはゴム製で質感の差がいい感じ。こいつは随分と古いおもちゃ(1984年製)ですが、パトレイバー旧キットの様なカバーとプラ部分が溶け合っちゃってグチャグチャになるのも一切無い。あー良かった♪
DSCF4682.jpg

Mk-Ⅱには欠かせない三白眼は造形がないので反射カラーテープ(黄)をシャーペンで打ち抜いて作成。あと首の変形機構(後ろに倒れる)が最優先されていてなんと頭部が横に回りませぬ~。ここは問答無用に首根元ボールジョイント追加!あ~スッキリ~。
DSCF4670.jpg

胸内部の固定用ダボ(小×2)を切り飛ばせば肩を上に上げる間接が追加できるよ。バスターランチャーを構える時に生きてくるのでおすすめだー。肩周りもネジ接合部を1.5mmほど下げて横へ広げられる様に関節範囲ちょい拡大。腰の横回転はできるのですが、何故か可動範囲を制限する形状だったのでダボ切り飛ばしてさらに回るように改造ー。
DSCF4669.jpg

膝の上の変形用間接(第2の膝?)にポリキャップ埋めこんで横ロール可動追加!ここ必須!1/144HGエルガイムのABSランナー(茶)をTの字にカットして使ってます。色までそっくりなので楽チンですわぃ。
DSCF4677.jpg

ここまで曲げられるよん♪膝裏の赤いケーブルは硬すぎるので電気用の配線(赤)に取り替えてます。
DSCF4679.jpg

素立ちその弐~。肩の高さ、肘~手首の長さ、腿~膝の短さ&太さは最新作のR3より俺好み。踵の可動が再現されてるのが好印象。腿の横ロール可動と首の回転追加をやっておくと”できない子”から”できる子”へとたんに化けちゃいます。ランドブースターは固定式だったのでボールジョイント×2の可動式に変更。バスターランチャーが干渉してポーズをつけづらかったのでやってみたよ。ちなみにBJ×2接続の理由は穴開けるだけで加工が簡単だったから。そんだけッス。
DSCF4674.jpg DSCF4676.jpg

あれこれいぢるとよ~やく設定画の例のポーズがとれるのじゃ!
DSCF4625.jpg

Mk-Ⅱといえばバスターランチャー!鬼に金棒!!2本の支持脚もちゃんと可動するよー。
DSCF4640.jpg

肘と膝は90度位まで曲げられる様に削り込みで対応~。
DSCF4641.jpg

武器のグリップがうまく握れないのが古来より脈々と続くB社の伝統ですが、こいつもそーなんです。ここはグリップ側を削り込んでますが、ほんとこんな伝統いらないんですけどー。
DSCF4637.jpg

あとバインダー接続ポイントは独特で他のロボでは見られない肘と肩の間にあるんですが、動かすと干渉しまくり。この辺はR3ではきっちり改善されていてひと安心なんですが、ハイコン版は非常に使い勝手が悪いので肩ボールジョイント接続に変更。
DSCF4659.jpg

むか~しむかしの模型誌でやってた改造です。ヌーベルディザードっぽくて好き。でもこれやると肩の変形機構オミットされちゃうのね。あとから気が付いた・・・orz。
DSCF4646.jpg

ちなみにキットにはバインダー1枚しかついてません。オクでGETしたら何故かもう1枚ついてきた♪設定画のバインダー2枚装備が俺デフォ仕様!
DSCF4653.jpg

重装備の上半身からスラリと伸びた両足が永野メカの真骨頂!
DSCF4650.jpg

ほんと、かっこいいよ、Mk-Ⅱ~。横顔とかたまらんなぁ。
DSCF4666.jpg

もちろんプローラーに変形可。左肩の変形はちょっと誤魔化してます。この角度から見れば十分かっこよろし。ちなみにデザイナー永野氏の設定では最終回でオージに破壊された後、プローラーⅡという重爆撃機(非変形)へ生まれ変わっていたりする。イラストもあってヌーベルディザードの飛行形態と一緒に空飛んでおります。ヘッドライナーはみんな大好きガウ・ハ・レッシィ嬢。"模型情報別冊エルガイム・スーパーメカニックガイド"というペラペラの小冊子に載ってますので興味のある方はググるor古本屋へ!
DSCF4700.jpg

基本寝そべってるだけの様に見えて・・・うん、寝てるだけだね。唯一の見所は腿の変形位なんですが、そこも簡略化されてますね。
DSCF4703.jpg

変形ロボって全体のシルエットがどれ位変わるのかが重要で、あと頭部や手首を目立たなくするように四苦八苦するものですが・・・全部放棄されてるな、こりゃ。両肩と両すねにあるLGAIM Mk-Ⅰドッキング用フックも地味に可動。ほんとギミックの再現度は大したもんです。
DSCF4704.jpg

同社1/144HGオージ(パチ組)と最終回のスヴェート戦っぽく。もー放映当時はこれ見た時はほんとへこんだなぁ。「俺様のMk-Ⅱが・・負、負けちまったぁぁ・・・orz」みたいな。首チョンパされちゃったMk-Ⅱのこの頭の中身、何を隠そう実はTV未登場の幻のヘビーメタル ブラッド・テンプル(No.3)だったりしちゃったりするんだよね。懐かしいなぁ。
DSCF4699.jpg

以前記事を作った同社1/144HG LGAIM Mk-Ⅰとツーショット♪・・なんか右膝カバーずり落ちてますけど、気にしない方向でひとつ・・・気づけ俺様・・orz。そんなことより1/144HG版Mk-Ⅱ熱望を伝えたいわけでっ!!
DSCF4695.jpg

箱こんなです。子供心に高級感を感じたなぁ、このパッケージング。
DSCF4708.jpg

はい、HIGH COMPLETE MODEL LGAIM Mk-Ⅱでした!

このおもちゃ一言で言えば”第一印象が悪い”。原因はとにかく関節可動範囲の狭さ。関節数は結構多いのにとにかく絶望的に動かないのよ。だがしかし、プロポーションは決して悪くない・・っていうか人によっては最新のR3よりいいんじゃない?いぢるの好きな人にはおすすめなんだな。

でわ、明日も良いおもちゃ日和であります様に♪

 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

2/4 TOP!

2007/02/04(日) 16:08:44 [TOP] #

ども、おはこんばんちわ。初じゅうまんひっと越え!akkeです。

おもちゃ記事!(最新11回分)
 NEW ⇒ OLD ⇒ 過去記事はおもちゃ箱A(ロボ系)B(キャラ系)へ♪ちなみにキャメラはFinePixF410。Σ(T□T)古っ!
DSCF4549.jpg DSCF4548.jpg DSCF4406.jpg DSCF4435.jpg DSCF4377.jpg DSCF4315.jpg DSCF4313.jpg DSCF4277.jpg DSCF4227up.jpg DSCF4100kup.jpg DSCF4014kup.jpg 

日記!(最新7回分)
 NEW ⇒ OLD ⇒ 過去日記はおもちゃ箱B(キャラ系)へ♪
DSCF4468kup.jpg DSCF3783kup.jpg DSCF3580kup.jpg DSCF3022kup.jpg DSCF2925kup.jpg DSCF2833kup.jpg DSCF2821kup.jpg

更新暦!(最新5回分)
 2/4 TOP更新。海洋堂RIVOLTECHイングラム1号機同2号機UP!日記になばなの里UP!
 1/28 TOP更新。ALPHA1/?フチコマWAVE1/24タチコマ(光学迷彩Ver)UP!
 1/21 TOP更新。
海洋堂REVOLTECHジャイアントロボUP!
 1/14 TOP更新。
メディコムトイ製ジャイアントロボGR-2UP!
 1/7 TOP更新。
やまと製1/72YF-21FASTPACK版(Gerwalk&Battroid編)UP!

更新予定日!
 2/11っぽい。いよいよR3で1/100エルガイムMk.Ⅱが発売されるので当ブログでは昔のハイコン版をサルベージしてみたいね。

玩具系リンク!
 いつも巡回でお世話になっております。敬称略、五十音順でぃす。無断リンクもありますがご容赦を~。(⇔相互、⇒片リン) ⇔
ACEDIA Ver.1.5 ⇒e-flick.net@新館 うしっさんのおもちゃぐら ⇒おもちゃコレクション展示【TOYCAN】 ⇒おもちゃBOX ⇒えび工房 ⇒篝火 ⇒★可変トイ好きですか ⇔ガムの玩具店 ⇒玩具とか模型とか・・・ ⇒C-zoneA ⇒GFF-Maniax ⇒鉄のタマシイ ⇒【TOYCAN】 ⇒2D&3D ロマン ⇒Hi-GTR改 ⇒ブログっぽいレビュー置き場 ⇔へたれ大MAX ⇒[ M.o.E @ Toy Box ]

その他リンク!
 ⇔カフェ コンコルド 父と母と叔父がやってるイタ飯カフェ。スパ カルボナーラが絶品! ⇒桜二夕亭 母の大親友であり書道の師。

それでは、明日も良いおもちゃ日和でありますように♪幸せの白いワニがお見送りいたしますー。でわでわー。
DSCF2503kk.jpg 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

’07年けっこんきねん日の巻

2007/02/04(日) 15:53:03 [徒然日記] #

実は2/3は我が家の結婚記念日なんですねー。そんなこんなで今年は足を伸ばして静岡県から三重県の”なばなの里”へ行ってめぇりやしたっ!早速どーぞー!

で、いきなりメインディッシュの光のトンネル~。
DSCF4453k.jpg

皆さん写真撮りまくり。きれーきれー♪
DSCF4457k.jpg

信じられないことに、この電球ひとつひとつが花の形をしてるんですよ。
DSCF4470k.jpg

そして更に進むと青い光のトンネルがっ!!
DSCF4466k.jpg

きれー・・・ってゆーか美シヒカナ。
DSCF4467k.jpg

ここ歩いてると目がチカチカしてくるでごわす。でもキレー。
DSCF4468k.jpg

庭の花畑も青いって!
DSCF4460k.jpg

あおーい!あおーい!
DSCF4461k.jpg

近くでみるとこんな感じ。ぶっちゃけ花かんけーないかも。
DSCF4462k.jpg

暗いとこは全部道なので通れるッス。
DSCF4480k.jpg

庭園中央の池にも電飾が・・・
DSCF4474k.jpg

なんと色が変わるのじゃよ。青やら黄やらレインボー模様にころころ変わりよるわぃ。
DSCF4477k.jpg

ツリーとかもあったりする。
DSCF4473k.jpg

はい、なばなの里でした!

この電飾は2月末までだそーな。去年のクリスマスに一度来たんですが、僕の人生において最強の大渋滞で結局たどり着けず辛酸をなめたのでリベンジしたのでした。今回は時間に余裕をもたせて現地に四時頃到着したので問題なーし!ここで夜に嫁と食べたのが、ぜんざい(0.45K)、焼き芋(0.25K×2)、松坂牛にくまん(0.4K×2)なり。旨かった♪ここは梅とか紅葉とかも楽しめるみたいなので機会があればまた来たいなー。でわ!

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 1

海洋堂RIVOLTECHイングラム2号機の巻

2007/02/04(日) 15:52:42 [機動警察パトレイバー] #

海洋堂RIVOLTECHイングラム2号機の玩具レビュー!1号機同様グレーでスミイレ追加と銃口に穴加工ー。じゃ、早速

肩まわりのゴリラっぽい間接は太田機ならいいのかもしれない。
DSCF4531.jpg DSCF4536.jpg

「どりゃぁぁぁぁぁぁ!」 ”力の2号?”の太田機はこんな野蛮なイメージだな。
DSCF4566.jpg

「往生せえやぁぁぁっ!」 ガニ股がデフォ。
DSCF4568.jpg

太田機といえばライアットガンですね~。「俺にぃぃぃ・・・」
DSCF4572.jpg

「銃をぉぉぉ・・・」
DSCF4574.jpg

「撃たせろぉぉぉぉっ!!」 カシャコーン・・・ドッカ~ン!!
DSCF4570.jpg

「俺に銃を撃たせろぉぉ!!」その2。泉機と絡めると広がるなぁ。
DSCF4581.jpg

「泉ー、迷わず撃てぃ!!」 や~射撃が決まる決まる!
DSCF4577.jpg

はい、海洋堂RIVOLTECHイングラム2号機でした。

RIVOLTECHはグリフォン、零式が発売決定しているので今後楽しみなりよ~。太田機はよく壊されるので対決シーンの再現が楽しみじゃ。あと、活躍の場が多かったブロッケンとか他のレイバーも期待したいですねー。

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますように~♪


 

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

海洋堂RIVOLTECHイングラム1号機の巻

2007/02/04(日) 15:52:21 [機動警察パトレイバー] #

海洋堂RIVOLTECHイングラム1号機の玩具レビュー!グレーでスミイレ追加と銃口に穴加工してみたよ。早速どーぞー!

原型は銃を構えたポーズ固定のガレキを山口式に切り刻んだ代物ですね。普通に立てますが素立ちだとちょっと肩幅が広すぎかな?ナナメから見れば問題ないですが。
DSCF4530.jpg DSCF4533.jpg

イングラムのどこが好きってこの小さめの盾が好き。あと肩のパトライトとか。
DSCF4538.jpg

1号機はスタンスティックがよくお似合い。”技の1号?”の名に恥じず器用に色々使いこなす野明機ですが決戦兵器はティン○のワイヤーだったりします。
DSCF4542.jpg

そして主力のリボルバーカノン!ほんと小火器がよく似合う!
DSCF4545.jpg

構えっ!膝立ちよゆー♪
DSCF4552.jpg

両手持ちでの射撃姿勢が決まる決まる!
DSCF4553.jpg

ちなみに形状&彩色はアニメ版ですよ。
DSCF4560.jpg

「動くなっ!」
DSCF4562.jpg

バンッ!バンッ!バンッ!実弾でしかもリボルバーってのが燃えるよなー。
DSCF4564.jpg

太田機と絡めると輝きが増すなー。うんうん。
DSCF4576.jpg

はい、海洋堂RIVOLTECHイングラム1号機でした!

こうやって写真を並べるとかなり動きそうに見えますが、意外とそうでもないです。その原因は肩と股が山口可動の1軸可動だからなんですが、だからといってポーズが決まらないかとゆーとそーでもないからおもしろい!決めポーズは明確なのでビシッと射撃姿勢をとらせて飾っておくのがいーんじゃないでしょーか♪

このイングラムというロボットはかな~り好きですね。名作の多い出渕メカの中でも俺好きベスト3にはいっております。その単品でのデザインもさることながら、強すぎず弱すぎない強さとか、個性豊かなキャラにも支えられていたとか、原作や映像での各作品でも実に幸せなポジションを築いていたんじゃないでしょーか。簡単に人の生き死にが扱われてしまうアニメ界においてパトレイバーの独特な”のほほぉ~ん”とした作品の空気が大好きだったなぁ。

でわ、明日も良いおもちゃ日和でありますよーに。

 


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

