[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

MG 百式の巻。

2005/10/29(土) 19:37:14 [機動戦士Zガンダム] #

MG 百式できました!Zガンダム映画第2弾が上映するので記念にUPです!
明日観に行っちきちー!それでは~MSN-00100百式出るぞ!
DSCF1453k.jpgDSCF1653k.jpg

お顔UP。クワトロ大尉のサングラスがモチーフだってナガノ開発主任が言ってたの。ホントなの。首付け根と胴体にボールジョイント追加して二重間接化してます。あと首2mm程延長。
DSCF1652k.jpg


バックパック(ランドセル?)は数少ない改造箇所。ボールジョイントで左右ブロックが独立してグリグリ動きます。上に跳ね上げるとサザビーのファンネルコンテナみたいだね。ここは百式がZ計画失敗作ってーいう設定なので無駄に可動箇所があったほうがTMSの名残が残ってるみたいでいいんじゃないか?という俺設定を盛り込むための改造です。バイファムみたいでかっこよろし。
DSCF1647k.jpg


さてさて百式のチャームポイントといえば、そのムーバブルフレームむき出しの脛なんだと声を大にして言いたい。そんなわけで脛部シリンダーにカラーテープ(by100円ショップ)の赤と銀をくるくる貼り付け&銀ハゲチョロ塗装追加で派手さをさらにUP!あと足の付け根、太もも装甲裏、足首周辺を削り込んで可動範囲UP!S字立ちを決めやすくしました。
DSCF1464k.jpgDSCF1476k.jpg

専用ビームライフルはなんか薄いのでランナーの平板部を2mm程挟んで男らしさUP。ランナーを使うのは改造箇所とキット部の色を揃えるためです。ほんのちょっと色塗りが楽になるなり。あと先端部は銀河漂流バイファムのパーツです。色もそのまま。敵の青くて強くて主人公のライバル機だったのまでは覚えてるのに肝心の名前が出てこない・・・orz。上部ハンドルは重戦機エルガイムのバッシュの肩パーツ。両方ともジャンクパーツから発掘。物持ちがいいにもほどがあると我ながら思う今日この頃。
DSCF1456k.jpg
「百」マークは左肩、左ウイングバインダー、左膝、左足首にあります。左半身にマーキングを貼るのが俺のジャスティス!
DSCF1458k.jpg

クレイバズーカちゃんと怠けず作りました~。こいつは上手く持てないのでグリップから後ろの機関&マガジン部をくるくる回るように改造。おかげでかなり構えやすくなり候。
DSCF1460k.jpgDSCF1461k.jpg


銃身部にKARABA AIR FORCEのシール貼ってますが、ちと分かりづらいなぁ。
DSCF1473k.jpg


背中のウイングバインダーを持たせると・・・なんかモーターヘッドに見えてきた。流石永野メカといったところか?3159年アドラー侵攻戦はいつになったら読めるのかしら?
DSCF1651k.jpg


ビームサーベル似合いますねぇ。色はピンクにしときました。
DSCF1469k.jpg


DSCF1663k.jpgDSCF1665k.jpg

はい、MG百式でした~。

放映当時はあのシャア様がガンダムに乗る!(リックはガンダムに見えなかったので全然違和感なかった。)しかも金ぴか!目が、目がぁ~!(サンジなノリで楽しげに)けっこう自分の中ではビックリドッキリメカでした。好き嫌い分かれると思うなぁ。自己主張強すぎてさ。

別売りのガンダムMKⅡのバックパック&Gディフェンサー(パチ組)と無改造で念心合体可能(・・欲しいなぁ悪絵里音・・orz)なのでお手軽に「スーパー百式」が再現できます。でもこれってプラモオリジナル設定だよね。この辺のギミックは当事の番台さんの粋な計らいですが、ランドセル接続方法くらいは極力共通化してほしいものです。組み換え大好き人なので。ついでに1/144メガバズーカランチャー(これもパチ組)持たせてみたり。自分としてはランチャーの大きさはこれ位で充分。せっかくの高機動型MSですし。もともとメッキ処理されたキットなので外観はデカール貼った位。なんかMGシリーズとはいっても設計思想がちょい古いので、もも付け根や足首の可動範囲がせまかったり武器がしっかり持てなかったりします。つい最近発売されたバリュートシステム装備の百式も多分そのまま欠点が引き継がれているっぽい&メッキ無なのでご注意を。あ~なんかバリュートってリックディアスとかハイザックにつくみたい。やべぇ。家のリックがじっとこっち見てんじゃ~ん。あ、僕霊感ゼロなんで写真になんか見える人はニュータイプかも。もしくはセブンセンシズ目覚めちゃったかも。ん~メッキの写真激ムズ~。今後の課題だなぁ。聖闘士聖衣UPしたいけど大丈夫か?よっし、明日は映画だ、楽しみ楽しみ半ブラB~。でわ~。



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

装着変身 オルタナティブの巻。

2005/10/23(日) 10:13:05 [仮面ライダー] #

バンダイ装着変身オルタナティブのご紹介~。あいかわらず元ネタ知りませんがかっこいいのでGET!じゃ早速どぞ!
DSCFak.jpgDSCFbk.jpgDSCFck.jpg


お顔UPでござい。箱裏の設定を読みますと・・・コオロギ型モンスター”サイコローグ”と契約して変身とありますな。ふんふん、なるほど~。てっきりスズメバチあたりの肉食系昆虫がモチーフかと思ってましたが、いや~実にかっこよろし。
DSCF11k.jpgDSCF1626k.jpg

大型剣スラッシュダガーついてますが、ちょい短いなぁ。もったいない。今後発売のサイコローグにはもっと長いのがつくみたい。ずるい。なんで?買えってか?
DSCFfk.jpgDSCFek.jpg

DSCF25k.jpg


カードもあるね。どうやらモンスター召喚して必殺技繰り出すときに使うっぽい。決めポーズわからんのがちと悔しい。
DSCF12k.jpg


さて、ここからはアイテム遊び!誰もが思いつくであろうS.I.Cシリーズのオルタナティブ・ゼロのスラッシュダガー!!もう~まったくもって大当たり!S.I.Cとしてはなんか細くて持ちづらいと思ってたグリップの太さもいい感じ。おすすめですよ。
DSCF1616k.jpg

両手持ちも楽勝です。
DSCF1621k.jpg

DSCF1645k.jpg

横一線に豪快に斬り倒す~!こういう無茶げなポーズも装着変身はちゃんとこなします。えらいぞ中の人!
DSCF1618k.jpg


DSCF24k.jpgはい、装着変身オルタナティブでした。

グレイブ、ギャバンと購入してからすっかりお気に入りのこのシリーズですが、手の平に収まるまさに手頃な大きさ、適度な重さ、各間接の固さとかが実にあたし好みでございましてね。好きですね装着変身。ただお気に入りであるが故に気になる所もあるわけで・・・。

① 手足につける装着パーツがポロ~リポロリと落ちるわけですよ。買うのは3種類目ですがどうも改善されていない。番台さんは試作品とか製品サンプルで遊んだりしないのかなぁ。対象年齢3才以上となってますが、これじゃパーツ無くすわ飲み込んじゃうわで大変かと思うんですが。
② 脇の下の妙にでかいヒンジ!コレほんといらない!腕真下に下がらないし、なによりシルエットが美しくな~い!いままでもっと小さく出来てたのにぃ~、もったいないなぁ。
③ 写真には撮ってませんが、中の人っていりますか?なんか箱裏に「フィギュア素体は劇中の人物と異なります。」とまで書いてありますが、意図がわかんない。お笑い要素としては実にほほえましいのですけどね。たいして装着パーツが無いのであれば、いっそのこと”装着して変身”要素を無くしちゃダメですか?そうすればもっと安くて遊びやすいおもちゃになれるのに。逆にS.I.Cシリーズでメット脱着可にしてほしいなぁ。中の人を激似の超絶造形で。
④ 肩の関節軸が低い!だいたいB地区の横あたりなので、腕を水平より上に上げると首→肩→腕のラインがガタガタで妙に腕が低く見えて残念。腕下げていれば無問題なのでギャバン兄さんのときみたく改造はしてません。
⑤ デザイン上膝が逆に曲がらないのでS字立ちが決まりにくいのが、ちと不満。
⑥ スラッシュダガーしょぼい。しょんぼり。

こんなところでしょうか。結論からいえば実に良いおもちゃなんですよ、こいつはね。おそらくサイコローグやタイガと並べるのがまっとうな楽しみ方なんでしょう。ところがどっこい元ネタ見たことありゃしませんので、その辺は自由な発想で勝手に楽しんでるわけで。自分の脳内では黒騎士オルタナティブに決定。不敗先生の馬ロボにまたがらせたい今日この頃。グレイブとかギャバン兄さんとチャンバラやらせると呆れるほどかっこよろし。多分色変更でオルタナティブ・ゼロ出るのかな?教授出ればいいなぁ。

さぁ、明日も良いおもちゃ日和でありますように。でわ~。


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

装着変身 宇宙刑事ギャバンの巻(後編)

2005/10/15(土) 18:57:45 [宇宙刑事ギャバン] #

装着変身 宇宙刑事ギャバンの改造方法のご紹介!ゴキゲンアイテムのギャバン兄さんですが遊んでいて気になったのが
①首が細い②肩がちょっと高い③腹が細い④股関節があまり動かない⑤足首の軸が丸見えで貧弱⑥レーザーブレードが上手く握れない!
⑥とかほんと腹立つな!頼むよ番台さん!この中で②④は簡単に直せそうだったので迷わず改造。Let'sギャバン!

明日のためにその壱
♪俺はここだぜひと足お先~光の速さで明日へ~DASHだ!肩改造編いってみよ~。

左が改造前の巷で流通している量産型ギャバン。右が改造後のakke専用ギャバン。はい、肩の高さほんのちょっとだけ低くなってます。
DSCF53k.jpgDSCF54k.jpg

種あかしはこちら。まずは改造前。カモン、中の人、一条寺烈兄さん!
DSCF50k.jpg

こちらが改造後の中の人一条寺烈兄さん。わずかにダイエットしてますねぇ。
DSCF51k.jpg

改造内容は鎖骨から肩甲骨を含めた両肩まわりをヤスリでゴ~リゴ~リ削り取る!両肩が1.5~2mm位低くなって首のボールジョイントが見える位。この辺は現物合わせのノリで調整。あと背骨中央のビス穴も下方向に拡張しないとコンバットスーツ蒸着時(←この書き方重要)干渉するので忘れずに。写真は荒削りの状態。この後、目の細かいヤスリをかけて表面キレイに。塗装はめんどいので油性黒マジック塗り塗りして完了!所要時間30分位かな。背中と腰のビス5本を分解して黒い胸パーツだけにして作業するとやりやすいね。コンバットスーツが1.5~2mm位下がる&首周りも削ってあるので首の可動範囲もUPです。特に顔がもっと上を向けられる様になるのでバイク系のアイテムとからませやすくなりますよ。

明日のためにその弐
♪若さ、若さってなんだ?振り向かないことさ!愛ってなんだ?ためらわないこ~と~さ~!さぁ、ためらわない股関節改造編いってみよ。

改造前↓。カモン、中の人一条寺烈兄さんの腰!
DSCF55k.jpg

改造後↓。いいですよ~開脚。開いてます開いてます、フォ~!
DSCF56k.jpg

こちらも種あかしは実に簡単で太もも軸受け部と股関節軸をカリコリ削り取る!干渉部をとにかくひたすら削り取るのみ!外観はまったく変わりませんがヒーローポーズがビシッと決まるようになりますよ。ただ装着変身シリーズの長所である間接保持力が弱くなるので要注意!僕はガムテープを間接部に何枚もはさみこんでなんとかしましたとさ。

明日のためにその参
♪ギャ~バ~ンあばよ涙ギャ~バ~ンよろしく~勇気宇宙刑~事ギャ~バ~ン!アイテム遊び編いってみよ!

KONAMIアムドライバーシリーズと抜群の相性なのですよ。最近はこのシリーズ格安で売ってたりしますのでオススメです。まずはエッジバイザー!(参百円でGET)
DSCF1559k.jpg

つづいてランスバイザー!(参百円でGET)マクー空間快適クルージング~。
DSCF1549k.jpg

クロスバイザー!(千円でGET)のビーグル!快適ドライビング~。
DSCF1562k.jpg

波乗りギャバン兄さん。首から下はミクロマンね。迷わず黒ビキニを選んだ自分に乾杯。
DSCF1590k.jpg

膝すりギャバン兄さん。「何人たりとも俺の前は走らせねぇドゥ~!」
DSCF1597k.jpg

ギャバン兄さんWINNER!めんどかったのでグレイブ、ノーパンティー。そんな自分にもう一杯。
DSCF1604k.jpg

デビルギャバン兄さん!デビル化することにより風神ステップからの熱い二択が可能に!うなれ最速風神拳!無理ですってば忌怨風!「どぇりゃぁドゥ~!」・・・なんか猫ひろしに見えてきたな、こいつ。
DSCF1593k.jpg


ショートコント「食い逃げ再び」。BGMはやっぱりMrs.サザエ。
ギャ「コラ~新世代~!また食い逃げダメだドゥ~!」
グレ「フフフ・・・秋の宇宙サンマ定食はオレの腹の中にある。見せてもらいますよ、旧世代の力を・・・。」
DSCF1567k.jpg

ギャ「むぅぅ、しまったぁ!今月は電気代滞納でレーザーZビーム撃てないドゥ~。よぉおし、やはり俺の必殺技で決めるしかないドゥ~。ギャバ~ン・・」
DSCF1569k.jpg

ギャ「ダイナミック(にメットを投げる)!」
グレ「オォォウガァァァアァァァ!」
DSCF1571k.jpg

小一時間説教オチ。めでたしめでたし。
DSCF1573k.jpg

なんかマクーっぽい敵探したら、おもちゃ箱からトランスフォーマーの悪役っぽいの発掘!お気に入りの一枚。名前知ってたら誰か教えて~!
DSCF1578k.jpg

DSCF1575k.jpg最後は真面目にレーザーブレード二刀流でフィニッシュ!装着変身 宇宙刑事ギャバンでした。

あ~この2週間はギャバンのことしか覚えてないや。ネタ考えるのが楽しくて楽しくて仕事中も必死に笑いこらえてて、それでもがまんできなくて一人でプリプリ笑ってた~。1982年放映の特撮ヒーローですが小学生だった僕はハマりにハマってて、もうすでに宇宙刑事でした(意味不明)。しかも「宇宙刑事特攻部隊大隊長コーバン!」とか危ない呪文を叫びながら宇宙刑事ごっこを毎日のようにやってたんだ。あの頃の自分は毎日がグッジョブ!懐かしいったらありゃしない。そういえばギャバン兄さんの父上は御大千葉真一様でございました。やぁ~濃い親子だったなぁ。

13年近くたった2005年に商品化してくれたバンダイさんありがとう!とにかくありがとう!そして変な遊び方しちゃってごめんなさい!とりあえずごめんなさい!一日も早く装着変身の宇宙刑事シャリバンを我が家に!赤射なシャリバンをぜひ、ひとつ、よろしくバンダイさん!男なんだろバンダイさん、グズグズするなよバンダイさん!あと宇宙刑事をS.I.Cでもなんとか!ねぇ!なんかそんな気持ちなんです。ちょっとした恋心かも。でわ~。


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 1

装着変身 宇宙刑事ギャバンの巻(前編)

2005/10/10(月) 19:39:46 [宇宙刑事ギャバン] #

装着変身 宇宙刑事ギャバンのご紹介~!ん~、ギャバンだギャバンだギャバンだギャバンだギャバンだ~(はぐ風で)!さん、はい、男なんだろ~♪グ~ズグズするなよ~♪胸のエンジン~、火をつけろ~♪・・・あ~ごめんごめん、ついさっきカラオケで熱唱してきたもので、つい。そんなこんなでギャバンエネルギー満タンでごきげんな今のうちにUP!勢いで肩&股改造しちゃったので持ってる人はお手元のギャバン兄さんと見比べてみてね。その辺は後編で紹介します。じゃ前編いってみよ~、Let's ギャバン!
DSCF01k.jpgDSCF03k.jpgDSCF02k.jpg

ギャバンといえば「ドゥ~」とか叫びながらジャ~ンプ、そして~「宇宙刑事ギャバン!」・・・く~っギャバン兄さん最高ッス!
DSCF04k.jpgDSCF05k.jpg

ギャバンといえばレーザーブレード、フォ~!
DSCF06k.jpgDSCF07k.jpg

ギャバンダイナミック演出時のレーザーブレードもついてます。こちらはクリアー成形でキレイキレイ。
DSCF09k.jpg

さてさて、付属品がレーザーブレードのみなのでこっからはアイテム遊び~。まずはS.I.Cシリーズのロボット刑事Kから拳銃~。やっぱ刑事はリボルバーです。同じく刑事Kから手錠~。これ、なかなか似合うね。刑事だしね。
DSCF20k.jpgDSCF21k.jpg

お次は武MONONOHUⅡの鎖鎌についてた十手!十手!ヤバイって、十手!なんとなく持たせてみたらカウンター&クリティカルヒットですわ!宇宙刑事改め宇宙平次ギャバン!きっと宇宙和同開珎とか投げちゃうのかなぁ?「御用だドゥ~」とか言っちゃうのかなぁ?すげぇなギャバン兄さん!
DSCF22k.jpgDSCF1541k.jpg

これまたなんとなくグレイブ追っかけさせてみたり。ショートコント「食い逃げ」。BGMはMrs.サザエ。
DSCF23k.jpg
ギャ「コラ~食い逃げ待て~ドゥ~!」
グレ「やっべ、なんでギャバン兄さん魚屋でバイトしてんの~?すいませ~ん不景気で仕事ないんッスよ~、見逃して~!」
ギャ「コラ~俺だって一緒だドゥ~!武士は食わねど高楊枝だドゥ~!」
今日も銀河の片隅で、油ギッシュに正義を貫くギャバン兄さんでした。

最後はバシッと決めてもらいましょ!も~なんつーかオーラ出まくりですわ。
DSCF1539k.jpgDSCF100k.jpg

ハイ、これにて前編終了!後編で改造方法の紹介&思い出話&アイテムネタ追加を少々やってみますね。気長に待っててね~。でわ~。


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

改造人間改造法の巻。

2005/10/04(火) 23:39:02 [仮面ライダー] #

S.I.C シャドームーン改造方法のご紹介~。takuさんからのリクエストにお答えしましまーす。では早速どぞ!

明日のためにその①”きっと何かがつかめるはずの肩&肘改造編”

ウチの信彦君の肩は水平近くまで上がります。
DSCF1482k.jpg

カバー付けるとわずかにちょっと下がります。
DSCF1483k.jpg

種あかしは実に簡単。肩の赤い矢印部をサクサク切り取るのみ!
DSCF1484k.jpg

まったく同じ理屈で肘も80度位まで曲がるようになりました。
DSCF1486k.jpg

あとは肩基部の部品をラジオペンチで強引に引っ張り出します。抜けにくいようにダボ形状(赤矢印部)になってますのでここも削り取ります。するとわずかに伸縮可能になりますよ。この部品があと3~5mm長ければもっと可動範囲が広がりますが僕はやってません。
DSCF1489k.jpg


明日のためにその②”人の運命は上半身じゃなくて下半身が決めてるんだって保健の先生が言ってた尻&膝改造編”

DSCF1487k.jpgDSCF1490k2.jpg

信彦君のBIGな股間です。太もも裏側が尻に干渉してしまいS字立ちが決まりませんね。赤矢印部削り取りましょ。迷いなんてありゃしません。写真はありませんが肩同様太もものボールジョイント受け側も削り取って足が内側に向けられるようにしました。漢立ちさせるならこの股関節周りの改造が一番効果大きいです。あと膝裏も赤矢印部を削り取りましたが、これはあまり意味がないのでちょっとおすすめしません。足首の可動範囲がせまいのでそこも含めて改造すれば効果はあると思います。重心が高いのでバランスが取りづらく大きなアクションポーズは苦手っぽいですね。ポーズ大きくとらせる時は着脱可能な手足のカバー部をズリズリずらすとなんとなく誤魔化せます。ち○こアーマーや足首トゲトゲパーツ等のぽろぽろ落ちやすい部品は両面テープ&ガムテープはさんで保持力UP作戦を駆使すれば改善できます。精神衛生上も大変よろしいかと。
DSCF1492k.jpg
最後は同シリーズハカイダーのマント着せてオルタナティブゼロのスラッシュダガーを持たせると・・・・かっけー!ちなみに写真はすべて改造後の物です。削り取ればそれだけ可動範囲は広がりますが半比例して保持力&デザイン性が弱くなっていきますので各自いい塩梅で。ここアンダーラインだぞ、そこの女子!よっしゃ寝るぞ!でわ~!


Permalink | Comment: 1 | Trackback: 0

仮面ライダーグレイブの巻。

2005/10/02(日) 06:54:14 [仮面ライダー] #

バンダイ装着変身シリーズ仮面ライダーグレイブのご紹介~。早速どぞ。
DSCF1398k.jpg DSCF1400k.jpg DSCF1421k2.jpg


DSCF1401k.jpg
ババ~ンっとヒーローっぽいポーズをとらせてみたり。

なんか歩いてるだけでかっこいいなぁ。
DSCF1407k.jpg DSCF1403k.jpg

ここからは”武MONONOHUⅡ小烏丸”を持たせてみましょ。鞘が金色なのでなかなかマッチしますよ。
DSCF1411k.jpg DSCF1415k.jpg

DSCF1429k2.jpg DSCF1434k.jpg

DSCF1418k.jpgよ~し、いいね仮面ライダーグレイブ!元ネタ知らないけどね!購入のきっかけはどこかの玩具紹介サイトを見て急に欲しくなって買っちゃいました。半年程前に。このデザインがストライクだったのですよ。なんとなく今回UPですが、いつもこんな感じでゆるゆるとUPしていきたい今日この頃です。調べてみたら仮面ライダーブレイド劇場版のみに登場する新世代ライダーとのこと。うん、いいね新世代!元ネタ知らないけどな!

装着変身シリーズは初めてですが、好印象だったのが各関節の保持力です。少々固めなんですが遊んでいてゆるくなることがほとんどありません!これはすごい!昨今の玩具は間接数や可動範囲の進歩はあるのですが・・・ゆるくなる、又は最初からゆるゆる~という当たり外れがあって正直遊びにくいのが実に多い!特にボールジョイント系間接は耐久性無&無駄に動いて逆にポーズ決めずらかったりしません?そこいくとこの装着変身シリーズは実に安定していて、あとは胴体の前後可動さえできれば必要充分なんじゃないかな。保持力に関してはS.I.Cシリーズもぜひ見習ってもらいたいですね。あと胴体脇のヒンジはいりませんね。装着変身っていうくらいなので着せ替えは外せない要素だと思うんですが、中の人にまったく魅力を感じない僕としては着せたまま飾るので、シルエットが崩れる上に腕が真下にさがらないヒンジはいりません。これは聖闘士星矢の聖衣神話シリーズも同様ですね。

さ~て~巷ではこのシリーズ最新作”宇宙刑事ギャバン”が発売されました。絶対買う!でわ。



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

