[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

G.F.F RX-78-2 ガンダムの巻

2005/08/28(日) 03:29:01 [機動戦士ガンダム] #

G.F.F RX-78-2 ガンダム(Ver.Ka)のご紹介!全長約13cmなのでスケールは1/144位。バンダイの塗装済完成品でRGM-79ジムに着せ替えできます。まずはガンダムからどうぞ~。
DSCF1183k.jpg DSCF1070k.jpg

お顔こんな感じ。塗装と顔面角度のバラツキ有。拙者15個位見比べて決定。覚悟よくて?
DSCF1099k.jpg

ビームライフルすこぶるかっこいい!そしてバズーカは腰セット可!感無量!
DSCF1081k.jpg DSCF1071k.jpg

ビームサーベル付いてますよ~。シュウッ♪
DSCF1077k.jpg

バズーカ2本&シールド背中固定の最終決戦仕様!
DSCF1199k.jpg

MG Ver.Kaと記念撮影~。そして例の肩ギミックのラストシューティング!!
DSCF1111k.jpg DSCF1078k.jpg

続いてRGM-79ジム!マーキングと色がちがう専用シールド付。スプレーガンかわいい~。高機動ランドセルおしゃれ~。ジム大好き。ジムスキーにはベストアイテムかと。
DSCF1091k.jpg DSCF1094k.jpg

お顔はイマイチ。小さいし形状ダルいし~・・・ホントにKa氏チェックあったの?
DSCF1104k.jpg

自作のジムキャノンと記念撮影~。あぁジム部隊♪DSCF1106k.jpg

さて、ここからは着せ替えて遊びましょ。
①準備稿版?なんか昔見たような? ②セイラさん専用?いきおいで軟弱者呼ばわり?
DSCF1085k.jpg  DSCF1087k.jpg

③フラウ専用?いつだって幼馴染み? ④スレッガーさん?早いよスレッガーさん?
DSCF1089k.jpg  DSCF1096k.jpg

はい、G.F.F RX-78-2 ガンダム(Ver.Ka)でした。
センチネル直撃世代は避けて通れぬガンダム地獄~(天国?)。

月刊モデルグラフィックス誌でのVer.Ka発表から実に15年。とにかく手にとって、あ~でもない、こ~でもないと突っ込みつつ、最新のVer.Kaスタイリングをうっとり眺めるのが吉かと。G.F.FのGアーマーと合体できるしALEXや4、5、6号機あたりと互換性あるっぽい(未確認)ので遊びの幅はまだまだありそうなんですが・・もうカトキ立ちさせてるだけで涙腺がウルウルしてくるのもまた事実です、正直なところ。写真にはとってませんがおなじみの連邦マーク付シールド(ジムと合わせて合計3枚!)やスタンド2種も付いてますから色々組み合わせて遊んでいるとあっという間に時間が過ぎること~過ぎること~。この造形で試作型とかフルアーマーとか欲しいなぁ。肩は前後、上下に可動するし腰もボールジョイント可動なのがうれしい!ただG.F.Fシリーズって製品のバラツキがあるのでどこで妥協するかいつも悩みの種。もっと安定させてほしいなりね。お気に入りを見つけるのは一苦労ですがこいつはいい仕事してるですよ。HGUC発売を期待しつつありがとうバンダイ!ありがとうカトキ氏!ありがとう原型師の兄ちゃん!もっとがんばれ品質管理の人!!ってことで。・・・しかし白の撮影って激ムズ。精進、精進。でわ。



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

母上の誕生日祝いの巻

2005/08/25(木) 23:47:39 [徒然日記] #

8/23母の誕生日を家族でお祝い~。

メンバーは両親、うちら夫婦、妹、オバと母の友人ご夫婦でした。不覚にもデジカメ忘れたので料理写真今回はパス。ちなみに自家製チキンカレー&ナン、ケンタッキーチキン、刺身、赤飯、サラダ、さつまいもの煮付け、ワンタンスープ等‥あいかわらずの無国籍っぷり。誕生日プレゼントは各自調達しましたが、ショール、ワンピース、Tシャツ、靴、ビョン様写真付バッグといった内容でダブり無し!コーディネート完了~!

この日の話題で盛り上がったのが浜松(三河)の方言でした。

方言①”ぶっさらう”
物に対して「○○をぶっさらって直す」。人に対して「お前ぶっさらうぞ」等。殴る、叩く、ひっぱたく、といった意味で一説では”ぶってさらう位ひどいこと=ぶっさらう”とのこと。まぁ~あまりお行儀のいい言葉ではございませんが使われ方に悪意はありませんね。子供のしつけにも使われます。

方言②”やごい”
物の強度が弱い時に使います。倒れやすい物とかに「○○はやごいねぇ。」など。人には使わないかも。年代の上の人がよく使うかな。中級者向け。

方言③”はぶせ”→仲間はずれと同意。

方言④”ちんぷりかく”→ふてくされる、いじけると同意。

方言⑤”くろ”→すみっこと同意。「そこの机のくろ拭いといて~」等。上級者向け。

方言⑤”ばか~”→すごい~と同意。「ばかうまい」「ばかでかい」等。名古屋方面の”でら”と同じ使い方。”超~”と同じっス。

あとは”鍵をかける=鍵をしめる”とかね。なんか文章にするとお下品な言葉が並んでますが、なかなか味わいがあってよろし。でわ。



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ジムキャノンの巻

2005/08/18(木) 01:13:32 [機動戦士ガンダム] #

ジムキャノン作りました。こいつはたしか去年の10月頃に完成していたような気がする。HGUC寒冷地ジムに旧キットのキャノン&ランドセル&すねパーツを移植したお手軽改造ですな。
DSCF0920k.jpg
DSCF0910k.jpgDSCF0912k.jpg
 小学生の頃大好きだったのに当時プラモ発売されてなくて、ガンキャノンの下半身&ジムの上半身&肩にボールの大砲を強引に接着して作りましたとも、えぇ懐かしゅうございます。初めてのプラモ改造だったなぁ。工具を揃えるなんて思いつきもしなかったから爪きりと木工のこぎり使ってガリガリゴリゴリ作ってたっけ。MSVが出た時はうれしかったなぁ。
DSCF0915k.jpg

 あんなに弱そうにみえたジムがキャノン砲つけたらあら不思議!かっこいいじゃありませんか!それだけですよ。ホントにそれだけなんだけど小学生の僕はメロメロでしたね。
DSCF0916k.jpg

 顔の頬にあるダクトはキライなので削ってよりジムっぽく。肩はHGUCガンダムそのまま。マシンガンのバレル部をGP01のビームライフルから移植。キャノンマガジンをプラ角棒から自作。塗装イメージは手足に増加アーマー着せた感じで。ノーマルとキャノンのコンパチ仕様をねらってたけど、ふくらはぎのボリュームが合わずボツ。キャノン基部もえぐっただけでジムのままがちょっとしょっぱいかも。あと腕のマウントラッチの丸穴目立ちすぎ?
 ん~1/100ほしくなってきた。アレとコレとソレを使ってお手軽でかっこいいのが出来そうな気がしてきた。どーすっかなぁ。
 それよりも何よりもHGUCとかMGシリーズってMSVのラインナップ少ないよね~。逆シャアもそうだけどしばらくはZ系が続くのかなぁ。まぁ大歓迎ですけどね。でわ。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

マイメロの巻

2005/08/15(月) 12:08:00 [マイメロディ] #

DSCF0899k.jpgはい、我が家のダークサイドプリンセス、マイメロディの登場です。嫁がメロメロです。無理矢理録画したのを見せられるのですが、こいつらの会話は要注意です。

トラブルが起きたときマイメロおばあちゃんの”忘れましょう”の一言。世の中のすべての問題は解決できるんじゃないか、無かったことにしとけばいいんじゃないの?ってゆー思考回路!
そしてそれを一点の迷いなく”は~い”の一言で全肯定する孫のマイメロ!

後ろ向きに全力疾走したときって意外に気持ちいいのか?俺の正義は君の悪?友の裏切りが俺をNEXT STAGEへと!ダースベーダー様~!・・・って、今ヒマなのかも。でわ~。


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

RX-78-2 ガンダム(Ver.Ka)

2005/08/15(月) 03:04:40 [機動戦士ガンダム] #

ガンダム(Ver.Ka) です。完成したのは2003年10月位。初代Ver.Kaは大好きで、なんかこいつは俺の全部って感じなのでUPします。敬意を込めて(早く完成させたくて)改造は一切無。
DSCF0891k.jpgDSCF0853k.jpg

もえあが~れ~、もえあが~れ~、もえあが~れ~ガンダム~♪
DSCF0858k.jpg

DSCF0856k.jpg はい、ガンダム(Ver.Ka)でした。

 表面処理→エナメルの茶でスミイレ→デカール軽めに→クリアーにてお手軽フィニッシュ・・なんだけどライフル以外合わせ目も消さず細部の塗り分けも無かったことになってます。このキットの形状は賛否両論でしたな。非常に上手い所にデザインを落としたVer.1.5とこれまた評価の高いVer.一年戦争の間に発売された割にちょい中途半端な印象は確か。っていうかVer.Kaの時点でハードル高すぎ。ベースキットとしての使用率とその改造内容の濃さはガンプラの中でも1,2を争ってると思います。こいつ作って一皮むけた(トラウマを克服した)輩は数知れず。バズーカは作った記憶がないのできっと素組で止まってるっぽい。冒頭で俺の全部とか言っといて手抜きっぽいのが俺っぽい。せっかくのアヒル腰なのに。あ~肩になんかいる・・見える、僕にも見えるよ・・。えっ、もしかしてあなたも?マジっすか?NewType!あなた今日からNewType!

 なんか初代って思いが強くてまじめに書けねぇ。”めぐりあい宇宙”見てると泣けてきちゃうのは何故?ガンキャノン2機出てくると鳥肌立っちゃうのは何故?何故なの?教えて下さい先生!月影先生ってばぁ!・・ってゆーか、ありがとうバンダイ!ありがとうカトキ氏!を言いたかったわけで。

 今月末にG.F.Fで1/144Ver.Kaが発売されますが写真を見た限りどうもお顔がよろしくない。魚顔だし奥まりすぎかも。特にG.F.Fの顔はばらつきがひどいので製品版はどうなることやら。それでも絶対買うけどね。じゃ、そゆことで。

Permalink | Comment: 1 | Trackback: 0

妹の誕生日の巻

2005/08/14(日) 11:24:06 [徒然日記] #

妹の誕生日を家族でお祝い~。
いきなり松坂牛!嫁さんの実家からはせ参じました!
DSCF0800k.jpg

そして刺身!
DSCF0801k.jpg

赤飯!大好き赤飯!かぼちゃも美味し!
DSCF0802k.jpgDSCF0805k.jpg

焼き牛~。丑年生まれの牛肉好きです。
DSCF0806k.jpg

ラストはケーキでハッピーバースデー合唱。今年は料理がうまかった~。でわ。DSCF0807k.jpg

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

バーチャロン ドルカス編

2005/08/14(日) 00:10:10 [電脳戦機バーチャロン] #

コトブキヤ製ドルカスっす。左が1P、右が2Pカラー
12p-1k.jpg
12p-2k.jpg

可動は上半身は良好。下半身はあまり動かないけどデザイン上仕方無し。ハンマーのリーチがあるし外して発射シーンの再現もできるのでポーズつけるの楽しい~。右手クローは開閉可!
12p-4k.jpg1p-1k.jpg

ドルカスといえばハンマー!くらえ~、うきゃ~!
12p-5k.jpg

今シリーズの大本命。だがしかし、なんの因果か5体のドルカスが揃うはめに・・。どうしたものかと頭をひねりつつ ”腕入れ替え一人ドルカス祭り”開催。まずはノーマル版(左)と左右逆版(右)。
11p-1k.jpg

続いて両腕クロー版(左)と両腕ハンマー版(左)。
11p-2k.jpg

ドルカス部隊、全機集合~。なんとも鮮やかな部隊だこと。
1p-4k.jpg


 はいドルカスでした~。高価なガレージキット以外では商品化に恵まれず10年後にようやく手元に!塗装済みで!500円で!拍手!みんなコトブキヤに拍手を!全長7cm位でシリーズ中最も背が低いものの前後左右のボリュームが満点なので立体としての見所多し。他の3種同様ウェポンの展開がないので右肩ファランクスやハンマーのトゲトゲは無し。でもこれはいいぞ~。机に並ぶドルカス部隊のかわいらしさといったら、もうマイメロなんて目じゃないっすよ、俺の奥さん!

 ゲーム稼動当時は、テムジン、ライデンと並んで3強と呼ばれてました。(唯一バイパーが天敵?)センターウェポンのファランクスの攻撃範囲が広くてよく転ばされてたなぁ。こいつはとにかく転びにくくて近接も当たりずらく見かけによらず厄介な相手。正直君は強かった。

 さて、とりあえずシリーズ4種の紹介これにて完了~。早くも雑誌では第2弾の原型が紹介されました。発売は年末とのこと。さすがに採算が合わなかったらしく値段上がるっぽいけどベルグドルがしびれるほどかっこいいので許しましょう!ええ箱買いですとも、大人買いしちゃいますとも!生まれて初めての大人買いがバーチャロンで本当に良かった。おそらく次回のシークレットは白ライデン。あの試作機(練習機?)にまちがいない。できれば全種のボーナスパーツ(ライデンの両肩レーザーやベルグドルの両肩ミサイル等)を切に願う!でわ。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

バーチャロン テムジン編

2005/08/14(日) 00:09:07 [電脳戦機バーチャロン] #

コトブキヤ製テムジンのご紹介。青が1P、赤が2Pカラー。
20050814001653.jpg20050814001804.jpg
テムジンといえば走る、走る!走れテムジン!
20050814001702.jpg

テムジンVSテムジン・・・妙に耳がかわいい。
20050814011848.jpg

シークレット黄テムと3ショット。絶対こいつら地球救ってる。
20050814001719.jpg

主役機の風格。標準機の重圧。何も足さない何も引かない?
20050814001138.jpg20050814001603.jpg

 はい、テムジンでした。・・・ん~微妙なんだ、これが。原型の出来はきっと良いはずなんだけど、製品にオーラがないってゆうか他の3種と比べるとちときびしいかも。可動は足の付け根があまり動かないけど、あとは普通に遊べるし、頭でっかちなテムジンがよく再現されてる。500円でここまでできていれば素直に喜びたいけど・・・ん~微妙なんだな、これが。

 10年前はボムのバリアーが強力で別名ボムジンとか呼ばれてたっけ。主役だし前ダッシュビームとか近接も強かったけどあんまり使わなかったなぁ。上級者がこいつを使うと手がつけられない強さだったなり。でわ。



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

バーチャロン アファームド編

2005/08/14(日) 00:07:40 [電脳戦機バーチャロン] #

コトブキヤ製アファームドです。手前が1P、奥が2Pカラー。
12p3-1k.jpg

漢は背中で語るべし。あいかわらずサターンがかわいい。
12p3-2k.jpg

アファームドといえば一撃必殺のトンファー!
って、あれ、トンファーのビーム無いの?意味ないじゃん。
足裏はあいかわらず◎。
12p3-3k.jpg

可動はまあまあ。胴、足首のボールジョイントがいい感じ。
足の付け根がもっと前に動けばなぁ。
2p2-1k.jpg

 はい、アファームドでした。問答無用の男子の機体。接近戦命な人にはヨダレもののコンセプトでしたが、10年前の当時アファで勝つのは至難の技~。とにかく主戦力のトンファーを当てるのが大変で、よほど実力差がないときびしかったのが事実。テムジン、バイパー、フェイ、ライデンの方が近接強かった気がする。Rウェポンも形はショットガンだから散弾発射されて近距離有利?足止めできる?かと思いきや普通の銃で微妙だったなぁ。でもボムでバリアー張りつつ前ダッシュ生かして接近してトンファー!の戦術は燃えた~。接近戦大好きなので♪
 
 500円の完成品でこの可動と塗装ってけっこうすごい。全長9cmに見えないでしょ。ライデンと同じ値段なのにすごい軽いので最初はなんか損した気分だったけど、この迷彩気合入ってます。惜しむらくはやっぱトンファーが無可動でビーム部が無いこと。これは致命的でがっかりしょぼん。ん~遊びづらい。でもよくがんばってる!ナイスガッツ!ありがとうコトブキヤ!でわ~。



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

バーチャロン ライデン編

2005/08/13(土) 22:31:58 [電脳戦機バーチャロン] #

コトブキヤ製ライデンをGET!
20060824233013.jpg

まずは1Pカラー。設定ではライデンのみの部隊で編成されていたので重量級お約束の黒い3連星を再現したくなる♪バズーカ3本燃える~。
20060824232841.jpg

可動は×。特に膝。それなりにポーズはつくけれど。背中のサターンしっかり再現。なつかしいなぁ。
20060824232854.jpg

そして2Pカラー。同型機が2~3機並ぶのが好きなんだな。
20060824232904.jpg

足裏もしっかり再現。いい仕事してますよぉ~。
20060824232946.jpg

20060824232914.jpg

ライデンVSライデン!燃える!
20060824233022.jpg

アポリーとロベルトを従えるクワトロ機?3倍?
20060824233140.jpg

 そんなこんなでコトブキヤの塗装済フィギュア。500円でよくがんばりました!はい拍手!大きさは10cm弱位ですが造形の出来がすこぶるよろしくて写真にするともっと大きく見えるね。ん~、ライデン使いの自分としてはもう感無量。惜しむらくは両肩のレーザー展開が再現できないこと!500円にこだわらずに600円位にすれば差し替えパーツ付けられたのでは?Lウェポンの円盤ボムもほしかった。しかし1995年のゲームキャラが10年後に商品化されるとはなぁ。こいつのレーザーにどれだけお世話になったことか。大学生だった当時はバーチャファイター、鉄拳と並んでどっぷり浸かってたっけ。でわ。




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

リサとガスパール展に行くの巻

2005/08/13(土) 13:20:08 [リサとガスパール] #

リサとガスパール展に行ってきました。名古屋の松坂屋で開催していたので8/7に浜松から国1使ってトコトコと小旅行なり。

看板こんな感じ。ちなみにフランスの絵本の原画展です。
20050813194623.jpg

 
入り口でこいつらがお出迎え。大人の膝位の背の高さでした。白いのがリサ(♀)で黒いのがガスパール(♂)です。同級生とのこと。ウサギでもなく犬でもない不思議ちゃんで普通に人の学校に通ってます。おおらかな設定ははっきりいって大歓迎ですよ、マジで。
20050813194640.jpg



展覧会内は撮影できなかったのでおみやげいきましょ。
その1 2006年カレンダー。この厚塗りの赤がいい!筆ムラ万歳!
20050813194701.jpg20050813194727.jpg


おみやげその2 ストラップとマグネットマスコット。
20050813194742.jpg20050813194814.jpg


20050813194829.jpgはい、リサとガスパール展でした。この絵本を知ったのはたしか2~3年前本屋で立ち読みしたのがきっかけ。その油彩で描かれた厚塗りの絵がお気に入りで、たくさんの色とやわらかい影の表現がおいらのストライクゾーンど真ん中。あ~原画見れて大満足。絵本はシリーズ化されていますが、中身はリサとガスパールが周りの迷惑かえりみず本能の赴くままに遊びまわるのがほとんど。子どもって自由だ。作者は夫婦でドイツ人の旦那さんは絵を、フランス人の奥さんが文章を担当とのこと。グッズも色々出ていたけど浜松であんまり見かけないのがたまにキズ。ちょっとこれから調べてみよっと。パソコンって便利だわいな。でわ、また。


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

新撰組の名刀集うの巻

2005/08/13(土) 13:01:04 [武 "もののふ"] #

新撰組の名刀GET!ボーフォード製 武 "もののふ" シリーズⅢのご紹介。スケールは1/6で全長16cm位。

まずは新撰組局長近藤勇の虎徹。剣の流派は天然理心流。香取くんが演じてましたね。
kote


続いて新撰組副長土方歳三の和泉守兼定。剣の流派は同じく天然理心流。鞘の柄がキレイ。
kane


新撰組一番隊隊長沖田総司の加州清光。剣の流派は同じく天然理心流。ちなみに正式名は加州金沢住長兵衛藤原清光。乞食清光っていうおもろい呼ばれ方もしていたそうな。
kiyo


新撰組二番隊隊長永倉新八の氏繁。剣の流派は神道無念流と心形刀流を少々。正式名は播州往手柄山氏繁。渋いぜ氏繁。
shige


新撰組三番隊隊長斉藤一の国重。剣の流派は一刀流、無外流等。泣く子も黙るハジメくん。愛刀の正式名は池田鬼神丸国重。恐すぎるよ国重。
kuni


新撰組八番隊隊長藤堂平助の兼重。剣の流派は北辰一刀流。かっこいいぞ兼重。
kaneshi


はい、新撰組の名刀シリーズでした。ぶっちゃけ刀の部分は共通っぽいのでシルエットはどれも同じ。ただ刀は金属製で刃紋(刀の波模様)が再現されているし、名の刻印がそれぞれ彫られているのが好印象。日本刀ってなかなか身近に置けないアイテムなので集められた満足度高し。シークレットがたしか坂本龍馬の愛刀だったような気がするなぁ。とりあえず余は満足なり。しかし金属とかメッキの撮影ってムズいなぁ~。でわ、また。


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

