[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

JR東海浜松工場見学の巻(後編)

2006/08/02(水) 23:37:18 [電車] #

'06/7/23に行ってきました”JR東海浜松工場新幹線なるほど発見デー”!前編に引き続きまして、こっから後編しゅっぱ~つ、ポッポー♪( ^ー゜)σ

はい、”0系”です。僕が最も愛する新幹線であります。
DSCF2818k.jpg

いや、もう、ちょっと、ほんと先頭車両デザインした人、あんた神決定!!かわいすぎるんですけど!!
DSCF2821k.jpg

かわいいなぁ、0系かわいいなぁ、ハァハァ。
DSCF2822k.jpg

お次は”300X”です。こいつだけ~系という名称がないね。派生機種が無いのかしらん?
DSCF2816k.jpg

小粒でピリリと辛いっぽいデザインっぽい。なんかヨーロピアンでお上品な香り~。
DSCF2815k.jpg

続いて”300系”~。こいつも運転台見学用車両ありました。要予約なり。この面構えはまちがいなく地球救ってる系だな。お勤めご苦労様であります!
DSCF2827k.jpg

も~、なげーなげー、すげ~なげ~のよ。あ、手前に写っているのは嫁ですね。
DSCF2843k.jpg

最後は”N700系”~。
DSCF2834k.jpg

700系をさらに攻撃的にした攻め攻めのデザインですな!
DSCF2836k.jpg

なんかバルカン砲ついてます?先頭車両というより戦闘車両のほうが正しいんじゃないのかい?(山田く~ん、楽さんの座布団全部とりなさい。)
DSCF2837k.jpg

新幹線通になりますと客車の窓の形だけで”~系”とか分かるそうな。
DSCF2839k.jpg

もんのすご~く近くで見られるものですから皆さん車体にベタベタ触りまくりですよ。もちろん僕もその一人ですが(^▽^)
DSCF2840k.jpg


こっからオマケコーナーです。

オマケその壱。表面処理の工程ですね。順番は素材のアルミ⇒プライマー(下地処理で塗料とかのノリを良くするよ)⇒パテ(このパテが謎。はて?対熱?対振動?)⇒サーフェーサー(下地塗装)⇒ウレタン塗装の順番です。普段プラモいぢりやってると、表面処理の大事さ、難しさ、辛さとかわかるんですけどこのサイズの作業量はすげーなー。これに比べたらガンプラPGサイズとか全然余裕じゃん、かかってこい1/144デンドロビウムとか一瞬思いました。えぇ、えぇ、ほんの一瞬の出来事です。思ってみただけです。
DSCF2797k.jpg

オマケその弐。こちらのキュートな乗り物は”ユニトラック”。工場内専用の部品搬送用に使ってるっぽいね。漁港とかでも見かけますわな。色といい車体サイズといいドストライクです。
DSCF2798k.jpg

オマケその参。指差し確認はすごい大事なんだとこの俺様に訴えかけてきた手書きのあんちくしょう。何指使うのか微妙だけどすごい大事なことは伝わったぞ、グッジョブ!
DSCF2833k.jpg


はい、”JR東海浜松工場新幹線なるほど発見デー”でした!

このJR東海浜松工場は整備の専門工場で大正元年11月完成。現在の社員約750名で建物面積135000㎡(東京ドーム3個分)、敷地面積320000㎡(東京ドーム7個分)だそうです。広いですねー。会場では色々な催し物があって小雨にもかかわらずたくさんの人が来てましたー。おもちゃ日和的には新幹線グッズとか当日限定アイテムとかが燃えましたな!あと鉄道模型コーナーとか伝導リニアの宣伝なんぞが見られます。ちびっこ限定で運転士制服記念撮影コーナーとかあったのが実にほほえましいです。あれ大人用サイズが着れたら迷わずチャレンジしてました。口惜しや~。華やかな新幹線だけでなく地味めな在来線(トキ900形など)の車両展示もあったのがポイント高し。何より今回はドクターイエローと0系をじっくり見られたので大満足です。工場自体はかなりの年代物なんですが、そこにピッカピカの新幹線がズラズララッと並んでる様は素敵そのもの!このアンティークな設備と最新式車両の独特のミスマッチ感がいいのです。機動警察パトレイバーとかもろにこのイメージですな。毎年のことですが駐車場が全然ないのが唯一のネックかな。駅からシャトルバスが直通で出てますが、大渋滞は覚悟しましょー。地元民は大抵裏技知ってるのですけどね。( ̄▽ ̄)ノ

じゃ、今日はこの辺で~。明日も良いおもちゃ日和でありますように~。でわでわ。




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME | Next Page »

